引継になかったウラワザを発見
- カテゴリ:仕事
- 2010/10/27 20:19:24
営業許可システムは、アクセスをベースにしていて、単純に台帳を整理して許可通知証や各種証明証をプリントするだけでなく、台帳データベースからいろいろなデータをエクセルに落とすことが出来る優れもの。
それでもエクセルに直接落とせないデータも存在しています。
昨日、どうしても直接落とせないデータが必要になったため、大元の台帳テーブルを開いてそこからエクセルにコピペ。
廃止分もまとめてのコピペなので、ムチャ重くて、PCがフリーズしかけました。^0^;
エクセル上で廃止分を行ごと削除して、不要な項目の列も削除して・・・。
その段階で許可業態の列を見ると、やたらと空欄が目立っていました。
そして、システム上に登録されていなくて許可通知証に手書きをしている業態も混ざっています。
混ざっている上に、同じ言葉が全角だったり半角だったりで、入力した人がその時の気分で入力したっぽい。
で、そう言う許可台帳の許可通知証のプレビューを出してみると、今まで手書きを余儀なくされていた業態が許可通知証にプリントされるようになっています。
その台帳がどのように入力されているかを丹念にチェックして、丁度新規許可入力が来たので、それで実験してプレビュー。
いけます。^0^
ただし、通常の方法でエクセルにデータを落とすと「飲食その他」としか出てきないのが玉に瑕。^0^;
このような方法は、引継をしてくれた人も知らなかったようなので、どこかでウラワザの伝承が途絶えていたようです。