Nicotto Town



甘い雲だよ

TVをつけたら、霧の摩周湖についての番組をやっていました。

オイラも一度行った事がありますが、とんでもない霧で湖どころか何も見えないという始末でした。
売店にある絵葉書はものすごく綺麗な景色でした。晴れていたら、このように見えるのですね。

TVの番組では早送りで晴れて綺麗な景色から霧が発生し、あっというまに真っ白な世界に移り行く様を映し出していました。
その様子をひろむす小学1年生(長女)と一緒にみていました。

『ひろむすチャン、見た?すごいね~あっというまに霧で真っ白だよね』

『あれは、雲?』

『ううん、違うよ。あれは霧』

『ふーん、雲と霧って何が違うの?』

『え?えーっと・・・何が違うんだろうね?お父さん、判らないや』

『ひろむす、知ってるよ!』

『へぇ。すごいね。雲と霧の違いを知ってるんだ。で、何が違うの?』

『あのねぇー。雲は甘いんだよ。でね、霧は甘くないの』

『そっかー、雲は甘いんだ?なんで雲が甘いって知ってるのかな?』

『だって、食べたもん!』

なんて可愛い答えでしょう!
どこかの新聞とかに投稿しようかしら!!

でもねぇ、ひろむす。
キミの言う雲って綿菓子だよね。
夏祭りで並んで買った、ふわふわのヤツだよね。

『ピンクの雲とか甘かったよ!』

なんて言ってるけど、それはまんま食紅で色がついた綿菓子だよね。
だって、今年の町内会のお祭りで食べたのがピンクの綿菓子を一緒に買ったじゃん。

まぁ、その事については特に訂正はしませんでした。
本人、えらく得意げだったので。

ちなみに、その会話の横に次女もいたのですが、

ぷわっぷわっぷ~~♪

と、ご機嫌で聞いたこともない歌を熱唱していました。
ですから、『雲は甘い』という間違った情報は耳に入っていない様子でした。

よかった。よかった。

ちなみに、雲と霧に違いは無いそうです。定義の違いだそうですよ。
詳しくは、ウィキペディアでもご覧ください。

アバター
2010/10/28 17:49
to みなさま
よく周りから
『今が一番かわいい時だよね~』なんて言われます。
確かに、子供のこういう発言を聞くとそう思います。

ま、でも
どの家庭でも
『ウチの子 一番』だよねw
アバター
2010/10/28 08:44
何て微笑ましい^^; 
しゅうちゃんと可愛らしいチビッ子達が、ニコニコしながら話している
光景が目に浮かぶわ(^m^ )クスッ

これぐらいの子達って、大人が考え付かないような回答してくれるから
楽しいよね~^^ しかも可愛いんだよなぁ~ー ̄) ニヤッ
アバター
2010/10/28 08:31
これくらいの、小さい子はかわいいな^^
雲と霧の区別は知らなかった><
アバター
2010/10/28 06:54
おはようございます^^
甘いピンクの雲w
いいですねぇw
ふわふわ、いい夢見れそうですw
アバター
2010/10/27 23:39
可愛らしい反応ですね。
雲が甘い、、、、。なんて夢の世界。
いつまでもそのファンタジーを持ち続けて成長して欲しいですね。
アバター
2010/10/27 22:47
こどもってホントかわいいよね~
いつから、憎たらしくなるんだろう~

この夢を壊さないであげてね~
アバター
2010/10/27 21:46
ひろむすも 横にいたご機嫌次女ちゃんも かわいい♪
いいなぁ。。女の子~欲しかったw

ひろも・・じゃなくてwwしゅーも いいパパしてると思うよ^^

小さかった頃の 我が子たちを 思い出しましたよ。
アバター
2010/10/27 17:21
思わずニヤけてしまいました^^
カワイイなぁ。
子供て時々、大人をビックリさせるほど豊かな発想力を見せるよね。
ひろむすちゃん、いつまでも無邪気で居て欲しいですね。
アバター
2010/10/27 16:52
ひろむすチャン かわいい~~♪♪
いま、仕事から帰ったのですが、いっきに癒されましたぁ(*^-^*)
うんうん^^ それは訂正できない…w

雲も霧も水蒸気だから、違いはないんですね
山のふもとから見上げて、頂上近くにかかっているのは雲って呼ぶけど、
いざ登頂すると自分の周りにあるのは霧って呼んでたっけなぁ・・・
と、要はそうゆうこと?w
アバター
2010/10/27 12:52
まあ♪ なんてかわいらしい~♪
うふふ、いつか現実を知るまで、そのかわいらしさで癒されましょう♪

お祭りの綿菓子、いつも買わせられております(-_-)   。。。金魚も。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.