Nicotto Town



クマのえさ 拾い 

   日本トラストクマ森協会のSOSでクマのえさになるどんぐり拾いに行って
 来ましたが 成りが悪いのか 育ちが悪いのか 数も形も思うように
 集まりませんでした もう少し頑張ってみます。

 この協会は日本の自然を乱開発や外国資本から守るために 
 寄付金で土地を買い 守って行っている(行政は何もしないから)協会です
 
 最近では三重県の大台町の自然林の山を中国が欲しがっていたので
 水際で買い止めることが出来ました 中国に渡したら 綺麗な水源地
 は取られ 自然林も好きな様にされてしまいます。

 クマが里に降りて来ると、人にも危害を加えるし クマも絶滅してしまう。^^:

アバター
2010/10/28 01:20
こんばんは。
すばらしい活動ですねv
はるくんさんのような方がいらっしゃるととてもありがたいことだと思います。
なかなか行動に移すのは大変ですが、行動をおこしている方々は立派だと思います。

人とクマ、人と地球。。。
共存していかないと生きていけませんよね。
アバター
2010/10/25 22:12
  

ふくさんへ

  炭?を焼く煙が除菌に役立つのですか?なんとなくイメージ的には分かります

  そうなんですよ 今まではクマなんか 殆ど見なかった所でも 最近では  

 出て来ています 自分が時々ゴルフや温泉に行く稲武町でも

 今年は出て来てるみたいです、先日にそこに どんぐりを送りましたが

 まだまだ 足りない様です 数頭しか居ないクマの生存が危うい、。。。
アバター
2010/10/25 20:58
ふくの近所でもクマが下りてきたと大騒ぎです。。。

うちのおとんが言うには
昔は墨を作るための煙が、どんぐりなどの木の除菌に役立っていたそう。
今はそういうことがおこなわれないため、どんぐりの木などがだめになっちゃんだって。

うちのおとんの言うことが本当かどうかはよくわからないけどw


自然の動物と人間がうまく付き合えるのが一番なんですよね。
アバター
2010/10/21 13:15
 雪之下さんへ 
          日本の自然は日本人自身で守らなければ 他国の人は わざわざ守りには
        来てくれませんしねっ 美味しい水も 美味しい空気も タダ では無い時代が来て
        います ヒタヒタ と足音は聞こえて来てます。 
アバター
2010/10/21 13:05
 ぐち子さんへ

そうですね 今 名古屋でCOP10が開催されています。
日本の里山保全の提案も出ていた様です 
 生きた証を残すも有り  残さないのも有り
                           「 立つ鳥 後を 濁さず 」 も有り
  
ぐち子さんの文書力 表現力に 感銘しました  コメントも全て拝読させてもらいました。
 
アバター
2010/10/20 23:53
自然林や水資源は絶対死守しないとですよね。
私もどんぐり拾おうかなぁ!
アバター
2010/10/20 23:33
そういう活動があるんですね。
とても大切なことですよね。

今年は餌がほんとに無いみたいでクマも必死なんですよね・・・。
アバター
2010/10/19 19:45
紅さんへ
      どんぐり&しいのみボチボチ拾えました でもまだまだぜんぜん少ないですが 取り合えず

     明日には送れそうです、そうですね クマの住める豊かな日本の森をいつまでも

     残して行きたいですネ!

       娘も一緒になってどんぐり拾いをしてくれました 広い公園の中を一緒に散歩気分で

       ただ歩くだけとは違って目的を持って歩いてとても楽しい時を過ごせて良かったです。
アバター
2010/10/19 08:57
おはようございます♪

クマのニュースを今朝も朝ズバ!でしていました。。。
クマさん絶滅しないで欲しいです(ΩДΩ)

どんぐり拾い「お疲れ様でした(*⌒―⌒*)」
アバター
2010/10/18 23:11
火の玉ハルコさんへ
                 そうそう 上手く共存出来ればいいのにね!

                人間っておうへいだから もっと謙虚に感謝 チィ~ン!合掌。。。
アバター
2010/10/18 22:29
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…そゆトコがあるのね~。

クマさんも異常気象と森林開発で大変な思いをしてるよね+。・(Pд`。q)゜。+グスン 
うまく共存できればいいのに・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.