Nicotto Town



寝ない娘

ウチの次女(4歳)のお話。

オイラの家では、寝室にシングルベッドを3つ並べてそこに家族4人で寝ています。
ひろむす(長女)は小さい時から寝つきが良いのです。
だいたい夜の9時には電池が切れてしまいます。
布団に入ってしばらくすると静かな寝息が聞こえます。

その代わり、起きるのも早く6時には目をさましています。
早寝、早起きを体現しております。
わが娘ながらエライです。

さて、本題は次女です。
これがまー、オイラに似てしまったのか判りませんが、寝ない・・・。

昨日も布団に8時半にみんなで布団に入りました。
ひろむすは9時前には夢の中でした。
実はひろつま(嫁)もひろむすより前にイビキでてました(笑)

問題の次女ですが、何度か体をばたん、どたんと寝返りうったり、もにょもにょ歌を歌ったりととっても元気。
こちらも9時半ぐらいまでは様子を伺っておりました。

『眠くないにょー』
とご機嫌な様子です。

こりゃーダメだ・・・。
しょうがない、下に連れて行くか。

オイラの家は二世帯住宅になっており、1階はオイラの両親、2階がオイラ達家族という構成になっております。
つまり、オイラのママンのところに次女と向かったのです。
下で遊べると思ったのか次女は更にごきげんです。

『アンパンマンみるー』
と、録画してあったアニメを夜の10時過ぎから見出す4歳児。

『今日は下でねるにょー』と戻る様子もなし。
こっちで預かるからいいわよとママンに言われたので任せました。

次の日、どうだったのかたずねると、
11時に布団に一緒に入ったが、そこでもまたウニョウニョしていて、結局寝たのが12時過ぎ。
朝は7時半におきてご機嫌であった・・・と。

ひろむすと違い、遅寝体質のようです。

うん。
ネットからは当分遠ざけた方がイイと思いました。

理由は、判りますよね?(笑)

アバター
2010/10/18 19:32
それは、短時間で深~く寝れちゃう体質かも~。
上の子より、下の子の方が寝ないかも。
うちも、かめ次郎の方が遅くまで起きていました。

もしかして、昼寝しませんでした?
昼寝しちゃうと、なかなか寝ないよお~。
アバター
2010/10/18 07:41
何がすごいって・・・
翌朝、ちゃんと7時半に起きてご機嫌だったって事!
こさえら(娘10歳)も夜更かしタイプですが、夜更かしし過ぎると
翌朝はなかなか起きてこないし、起こすと不機嫌なので^^;
睡眠時間の長短に関わらず、しっかり熟睡して質の良い睡眠を
とれているのかもしれないですね^^
あ、ネットからは遠ざけておいてあげてくださいねw
アバター
2010/10/17 23:51
4歳で0時まで起きていられるのか…。
それはすごい。
もう少し大きくなって、ネットやっているパパを見たら…
考えないようにしよう^^;
アバター
2010/10/17 22:32
うちと一緒ですねw
長男は3・2・1で眠ってしまいますが、
長女の方はいつまでもぐずぐず起きていて、ベッドに入っても「トイレ」とか
起きることもしょっちゅうデスw
小さい子にテレビやDVDはかえって、寝なくなるかもwww
じっと我慢して添い寝をして・・・自分が寝てしまうということが何度かありましたw
そのうち、寝る間も惜しんで勉強しろといえば、イヤでも寝てくれるかもww
アバター
2010/10/17 22:19
うちも、毎晩大変です…;
DVDを見せると、前はそのまま寝入ってくれていたけど、
大きくなってくると、逆に目がさえてくるみたいで…逆効果にw
確かに、ネットは…こわいですね!
アバター
2010/10/17 18:38
いつも遅くに寝てるのかな?w
パパが側にいたから 嬉しくて眠れなかったとか?w

私より 遅くまで起きてたのねぇ(笑)
ママンと 一緒に寝れたことも きっと嬉しかったのかもしれませんね^^

ネットからは・・もちろん 遠ざけたほうがよろしいかと。。(笑)
アバター
2010/10/17 17:24
おー大変ですねw
私もさっきまで4歳の甥っ子たちとお出かけしてましたw
もう走る走る、元気ですw
ネットやり出したらさらに寝なくなりますか、パパに似てww
ガンバレーww
アバター
2010/10/17 17:18
www
むすめちゃんは・ 完全しゅーひん似に・・・なりつつ^^ですのー
かわいいからいいじゃん^^寝なおのは・・・ちと困るけど

え?だれかって??じゅんですよ!!!テンガロン
アバター
2010/10/17 17:09
すごい 4歳児さん でふねぇ~~~~~(笑)ww ネットは・・・ バレないようにしないと あかんと

でふねっ!(笑)ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.