Nicotto Town



フィールドアスレチック


今日は珍しく子供のクラブも休養日なら、私もだんなも仕事がない完全な休日だった。
明日は朝から練習試合だから、泊りがけで実家に行くほどじゃない。
では、とアスレチックに行くことにした。
車で1時間以内のところに、入場料を取られる程度に本格的なアスレチックがあるのだ。

長男が小さい頃はよく外出をしたものだが、上の子が忙しくなるとなかなか家族全員で遊びに行くことはなくなってくる。
兄ちゃんも中学に入ったので、こういう遊びについてきてくれるのもだんだん渋ってくるかもしれない。
そう思うと、とても貴重だ。
前回はそろそろチビもできる種目が多くなってきたし、とサポートに回っていたのだが、今回は以前と同じく自分も挑戦することにした。
こういう遊びは大人だけでやると変だが、子供と一緒ならそんなに変じゃない。
もう一度子供時代をすごすチャンスも、そろそろ体力的に最後かもしれないと思って。

動く前に念入りにストレッチを行い、1番から回る。
最初のいくつかは楽だが、すでに4番目くらいで高いところからの急な滑り台。
ヨットなどに使う強い布でできたフリーフォールに近い滑り台をエイヤっと滑る。
ひー怖い。
けど子供が怖がりながらも滑っているので、できるところまではがんばってみたい。

という風にそれなりにがんばっていたのだが、桶みたいなのに乗って対岸までロープを手繰る、という競技、見たときからだめかな、と思いつつ乗ったらやはりだめで、途中でバランスを崩して哀れ水舟に。
シャツもズボンもぐっしょり。
ポケットに入っていたカメラ、多分もう使えないだろう。
水に浸かった瞬間、だんなと長男の「やったー」という歓声を耳に拾う。
自分も着替えを持ってきてよかった。
普段は持たないのだが虫の知らせか、もしくは着替えがあるからこういうのに挑戦したのか。

「やっちまった~」とは思ったけど、なんだかけらけら笑いたくなって困った。
だってこんなこと、子供の頃にもなったことがなかった。
運動神経が鈍かったからあまり冒険心がなかったし、親もちょっと危なそうだと「やめなさい」と言っていたから。
私、この歳で初体験だよ、と思ったらなんだか楽しくなってしまったのだ。

ま、こんなこと一生なくてもいいことだけどね。

荷物が男子更衣室のロッカーだったので一緒に着替えを取りに行った兄ちゃんには「恥ずかしいから離れて歩いて」と言われちゃったけど、私ももし親がこんなことになったらかなり恥ずかしいから仕方ない。
「もう一緒に回らないで」と言われるかと思ったけど「着替えはもうないからもう水関係はやめろよ」と言われただけだった。

昼食後も続きを回り、出口付近にあった子供用遊具のフリーフォール(結構怖い)などに付き合い、5時間くらい遊び倒して帰ってきた。
多分明日は筋肉痛だろう。
腕の内側とか、皮膚の弱いところにロープでこすったあとも多数。
水に浸かった後は靴が濡れていたので何度も足をつったし、だんなみたいに荷物持ちだけしてついていくのが大人の態度なんだろうな、と思うのだが、子供とこんな風に動ける機会があと何回あるだろう、と思うと動かずにいられない。
次があったらまた動いてしまうのだろうな、と思う。

アバター
2010/10/17 22:10
Dadaさん
いつもご覧下さりありがとうございます。
日常にしか思えないことも、明日はできなくなっているかもしれないと思うと貴重で^^
子供に体を張っていられるのなんて、人生のほんの1シーズンですものね。

アオ玉さん
できないことばかりのいびつな親なので、子供の思い出にどれが残るのかなと時々心配になりますが、私の貴重な思い出になるのは確かです。
子供が離れていく時後悔しないよう、今のうちに楽しんでおきます^^
アバター
2010/10/17 16:19
両親と遊んだ経験はお子さんの貴重な思い出になりますよ!
颯爽と障害物を乗り越えてゆくのが親のメンツにつながりますが
コロけまわって泥んこ姿になったほうが子供も共感もてますよ。



アバター
2010/10/16 20:51
こんばんは 光景が目にうかぶ様な文章ですね いつもながら読めせます(^。^)

今をおもいっきり楽しむっていうか生きる いいなぁ~っ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.