140字以内で
- カテゴリ:人生
- 2010/10/12 11:15:52
人をなぐさめる方法。
・・いや、140字に限る必要はまったくないのですが、私はツイッターユーザーなので、今日は140字以内ということで(^ー^)ノ☆*.。
人をなぐさめるのって、むずかしい。
年上の人ならなおさら。
他人にはどうしてもあげられないことで、誰かが落ち込んでいたらどうしますか?
自分には何もできないから、何を言ってもなぐさめにはならないから、何も言いませんか?
私はそれではダメだなと思います。
もしその人が沈んでいるのを知って、「かわいそう」とか「元気になってほしい」と思ったなら、それは相手に伝えなくちゃいけません。
そういうとき、何て言えばいいのでしょうか?
まず、相手の落ち込んでいる内容そのものには触れません。
そして、その内容を無理に肯定することも言いません。
そんなことをしたら、無理やりなぐさめようとしていることがバレるばかりか、相手の傷をより深くしてしまい、「適当なことを言って。何も知らないくせに」と逆に、バカにされていると思われてしまいかねません。
ただでさえ人をなぐさめるのはむずかしい。
なのに140字で伝えなくてはならないとなると、これはちゃんと考えなくては。
そこで前半は、関係ないことでもいいからその人が普段がんばっていることなどを褒めます。
そして後半は、さりげなく自分にあったことなどを話し、自分もがんばるよと伝えます。
そうすると、不思議フシギ!
文の内容は全然なぐさめるものではないのに、言われた方の心が温かくなるんです。
そう、この文章で伝わるのは、書き手の相手に対する思いやり、愛、「元気になってほしい」という気持ちなんですね。。
私は以上のことを、ツイッターで出会った方に教わりました。
私が沈んでいたとき、いつもその人はそういうなぐさめ方をしてくれて、そうすると私は「何をこんなことで落ち込んでいたんだろう。自分のことをこんなに気遣ってくれる人がいるじゃないか」と、冷静になれて、ホッ・・と笑顔になれるんです。
昨日はたまたま、その人が沈み込んでいたので、どうしたらいいかわからなかったけれど、同じように声をかけてみました。
そうしたら、一見関係のないような文面から、その人は私の気持ちを感じ取ってくれ、目が覚めたように喜んでくれました。
私はこんな出会いがなかったら、誰かが落ち込んでいても、「私は子どもだし、私に言えることは何もないから・・」と素通りしてしまったと思います。
子どもだろうが大人だろうが、相手を気遣う気持ち、思いやる気持ちは、どんな形であろうとまずは伝えなくてはならないと思いました。
あ〜〜;
こんな長い日記にするつもりなかったのに・・(⊃Д`。)orz
>ハリーさん
ハリーさんは、思いやりちゃんとみんなに返してますよ^^
ブログのコメントに一人ひとりレスするのも、大変でしょう?
実際、いくらコメントをもらっても放置する人もたくさんいます。
ハリーさんにコメント返してもらえると、「あぁ、私のこと見てくれてるんだ」って安心できるんです。
自分のことをちゃんと覚えていてくれて、言葉をかけてくれる人がいるってすごく嬉しいです。
そう思ってハリーさんを慕っている人多いと思いますよ。
あ〜
また生意気なこと言ってる(><)
すいません_(._.)_
私は子どもですw
子どもの小っちゃな頭でちまちま考えてるんですょ*^^*
オレも美瑠々に何気に元気もらったしな。
こんなとこでさ?
愚痴たブログ書いちまったり、非表示にしちまったりとか、まるで構ってちゃんみてぇなことしたオレが言うのもなんだけどさ?ww
普通に何事もなかったかの様にコメくれたりとかありがたいと思ったしさ?
人と人の付き合いとかってすげぇ難しいけど、思いやりってのは貰うばっかじゃなくて誰かにもしてやんねぇとなんだよなと…
美瑠々はオレより大人だなw