Nicotto Town


小桃のかんづめ


寝言に返事しちゃダメ?


あたしのポータルサイトの質問コーナーに
寝言に返事してはダメというのは本当でしょうか?

というのがありました。。
なんか地方によって 病気になるとか あの世にいってしまう・・
などなど 言い伝えがいろいろあるようです!

そこのベストアンサーは
寝言言うときは息継ぎをしていないので
呼吸器に疾患とかある人だと 返事して会話しないほうがいい。

というのでした。
あと検索してみたら

じゃ、本題に入ります。
「何故、寝言に返事をしてはいけないのか」ですが、
上記の通り寝言をいうのは浅い眠りのときです。
このとき脳の言語をつかさどる部分はコッソリ起きているので、
実はあんまり休めてないわけです。
そんな状態の人の寝言に返事をすると、
寝ているとはいえその人の脳に刺激を与えちゃうわけです。
んで、意識は寝ているものの返事をしようとするので、
結局、脳は休むことが出来なくなっちゃうわけですねー。
つまり寝言に返事をすると、その返事に対してさらに返事をしようとして、
寝てる人の神経を疲れさせてしまい、さらに浅い眠りになってしまうから、

寝言に返事をしてはいけませんと言うことになったらしいです。

の答えもありました・・ふむふむ・・
やっぱり 寝言いう人と会話してはいけないって
ことなのねo(^・x・^)o

アバター
2010/10/11 13:10
寝言って
かなり言う人と 全然言わない人とに
はっきり分かれる気がする・・^^
アバター
2010/10/10 14:55
うちは良く寝言言うそうなので、
かーさんが「ん?何?」って返事をしてしまうそうです^^;
かーさんに殺されかけられてたんだw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.