Nicotto Town


目指すは須らく予想の斜め上。


「金曜ロードショー」はプライドを失った気がする。

 今晩の金曜ロードショーは「ルパン3世 カリオストロの城」か……。

 「ナウシカ」や「トトロ」なんかもそうだけど、作品自体はいいものだし、何度も放送してくれるのはありがたいし、何度見てもいい作品はいい。

 けど、何度目の放送?

 同じ作品を何度も放送するってのは、映画番組としてのプライドがないんじゃないかなって思ってしまうわけだ。

 「あんまり知られていなけど、この映画、とっても良いんで、ぜひ見てください」ってのが、映画番組としてのプライドなんじゃないかな。

 ビデオレンタルも定着しているし、ネットでレンタルってのもあるので、リアルショップの有無は関係なくなってる。ということは、田舎でも定番作品については、制限なしに見られる環境が整っているってこと。そういった環境の中で、定番作品を何度も紹介するってのは、意味がないことなのかもしれないということ。

 昔と違って、普遍的なヒット作がないせいもあるのかもしれないけど、それならそれで、映画専門番組らしく、「隠れた名作」やDVDになってない作品ってのを紹介するってのが、専門番組の矜持ってもんじゃないのかな。

 「カリ城」はいい作品ですよ、私も好きですし。それゆえ、DVDも持ってるんで、TVで見る必要は感じないんってのもありますが。

アバター
2010/10/11 03:53
同意します。
日本では未公開だった映画とか、ハリウッド製じゃなく、
アジア圏の名画とか・・・見たいわ。
アバター
2010/10/08 23:32
 ん~、それ以上に、知られていない作品ってのを紹介して欲しんだな。ロードショー番組には。
アバター
2010/10/08 23:02
すごく、同感です。
DVDで持ってる映画を、わざわざCM付きで見たいとは思いませんよね(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.