カテゴリ強化月間ネタ① 我が愛車たち -1-
- カテゴリ:車・バイク
- 2009/03/07 12:45:55
お友達のブログより、「車・バイク」カテゴリの行く末を憂いてしまったため、
勝手に強化月間としてこのカテゴリに可能な限り投稿する決意でございます。
で、手始めにささやんの愛車遍歴を語ります。
【免許取りたて時代】
ホンダ シビック SiR-Ⅱ(EF-9)
初めて乗ったのがこのシビックでした。
その当時は、あまり車には興味はなく(せいぜい名前を知ってるくらい) 、
とりあえず免許取りたてだからMT車を探そう!程度で中古車屋を
廻っていました。
で、たまたま近くの店でコミコミ150万くらいで売ってたわけです。
でも、この車って
エンジン形式 B16A DOHC VTEC 搭載車だったわけです。
VTECといえば、ホンダが誇る可変カムシステムの代名詞。
B16Aはこのシステムが初めて組み込まれたエンジンだったんですね。
乗ってみて、いやぁクルマって面白ぇって素直に思ってしまいました。
あのレッドゾーンぎりぎりまで回りきる吹け上がりの良さ。
ターボのようなドッカーンはないけど、高回転エンジンならではなのか
「のび」があるって言うか・・・!
もちろん、エンジンだけでなくスタイルも3HBでたくさん乗れてたくさん
積めて、言うことなし。
もともと白い色が好きなんですけど、白もスタイルにマッチしていて。
18歳から23歳まで5年間。
走行3万6千キロくらいで購入して、8万キロ弱の時点で弟に譲って
しまったけど、今でも乗りたいなぁと思ってしまいます。
このシビックとの出会いのおかげで、ささやんのクルマ好きは始まったような
ものです。
はじめまして^^
EG6、俗に言う「スポーツシビック」ですかね?
回し過ぎちゃう、分かります。あの吹け上がりをもっと感じていたい!ですものね^^
トリモモ>
シビック乗るようになって、クルマの雑誌も見るようになって、同じクルマがレース(N1クラスとかだったかな?)
で走ってるのを見て、「すごいんだ、このクルマは!」って後で知ったんですよ。
その頃は、まだ知識もなかったのでそのまま乗ってたってとこでした。
マーチさん>
ホンダと言えばエンジンですからね^^
NAのすばらしさを実感したエンジンでしたよ。
エリー>
ホンダ関係にお勤めですか。
クルマが売りにくい時代ですが、クルマ好きは沢山いますよ^^
yukinko >
あったね、マリノ。
この頃って、派生系が結構ありましたよね。
スプリンターマリノ、カローラセレス、カリーナED、コロナEXIV・・・。
まだまだ。。。
しぃ>
結構乗り継いでるんだね!
あまりクルマに乗るっていうイメージが今までなかったもので、びっくり!
花蓮 >
愛着があればあるほど、車検の時期って迷いますよね。
ある意味究極の選択みたいな。。。
やっぱ~お気に入りの車ってありますよねぇ^^
今~私の乗ってる車はもぉ~10年乗っておりまするぅうう♪
もぉ~廃盤車になって~売ってなぃので
また~同じのが欲しいんだけど~ムリ><
今年。。車検なんだけど・・・買い替えよぉか。。。
悩みちぅ。。。。w
シビックは~ぅちの弟も乗ってましたよぉ^^
私は免許取立て2日目にには中古車の愛車キャロルちゃんが、
私の相棒となった。でもキャブ詰まりで走行中運転停止。
まずいと思い次に買ったのが新車のホンダとロゴ。
3年の走行距離3万未満。
二十交差点で時速10kmの速度で衝突してロゴちゃんは配車。
しかたないから取り急ぎまた中古の日産セフィーロ買ったけど、
セダン系はでかいけど見た目おっさん。
ファンベルトがいかれて、現在はトヨタのRAV4ちゃん。
これは新車で買ったし今まで友達のセリカとかベンツとかハイエース200系とか、
幾つも車は運転してみたけど、今のRAV4ちゃんが一番のお気に入り^^
でもホンダ車を褒められると素直に嬉しいです^^
ホンダのエンジンは、何時の時代も吹け上がりの良さを感じますね。
シティやシビックにプレリュードは、所有した事はないですが、
知り合いの車を運転すると、いとも簡単にホイルスピンしました (*^-^*)
懐かしい^^;;;
B16Aは、最高のエンジンですね。
現在Pollux.は、EG6に乗ってますが、あの回転の上がりかたは、癖になりそうです。
ただ・・・ついつい回しすぎるという、問題がありますが・・・(苦笑)
ささんは、もっぱらMT・NA派なので。
あのVTECのカムの切り替わる時が好きで好きで・・・!
yukinko >
青春ですかぁ・・・。
同じく思い出しますわ^^
良いっすねーー♪高回転型の回せば楽しいエンジン。
MT車だとなおさら楽しさを感じられると思います^^
そういう楽しい車に出会えて本当に良かったですねーー幸せ者ーー♪