Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


上手な使い方は?


★みなさん、お待ちかねでしたか!?

「定額給付金」支給の根拠、08年度補正予算案(第2次)が3月4日、成立しました。これによって、給付金の支給は、
実質、5日から可能になるとのことです。

全国トップを切って青森県西目屋村と、北海道西興部村で給付が始まりました。
西目屋村では正午から役場窓口で、現金手渡しで支給が始まったそうです。

【定額給付金の概要】 ※ここでおさらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.施策の目的
景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うことを目的とし、あわ
せて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資するものです。

2.給付対象者及び申請・受給者
給付対象者は、基準日(平成21年2月1日)において、1)又は2)のいずれかに該当する者
1) 住民基本台帳に記録されている者
2) 外国人登録原票に登録されている者(不法滞在者及び短期滞在者のみ対象外。)
申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主(外国人については、各給付対象者)。

3.給付額
給付対象者1人につき12,000円
(ただし、基準日において65歳以上の者及び18歳以下の者については20,000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ さて、ここで質問 ▼
ニコットのみなさんは、成人または18歳前後の方が多いと推測されますので、
1人につき12,000円もしくは20,000円の受給対象者の方がほとんどと、考えられますが…。

【 問 い 】
1) あなたの「定額給付金」の使い道は何ですか?
2) 「定額給付金」について、あなたの思うところが何かありますか?

答え方に、制限はありません。
マジメな回答、冗談まじりな回答、給付金自体への提案、など何でもかまいません。あなたの思うところを、自由に
書いてみてください。

ちなみに、私のところは、といいますと・・・
「明日買うパン(コメ)」の 生活費 にすぐさま、化けてしまうことでしょう (--;)


アバター
2009/03/14 03:55
1. 多分家の生活費になると思います。(実家で暮らしているのです)
2. 全員一律の金額にすればいいのに、とは思う。
  2万円の人と、1万二千円の人がいるのはちょっと不公平みたいな。
  ぎりぎりで2万にならなかった人たちは悔しい思いをしているかと、、

  あと、現金じゃなくて、1年くらいの期限付きのその都道府県のみで流通する券にすればいいのに、と。
  それだと結構みんなすぐ使うと思うんだけどな、、
  考えが甘いカナ、、;
アバター
2009/03/09 21:52
うち的には、焼け石に水です・・・・
アバター
2009/03/07 12:11
1)未定です。たぶん生活費に回るかな。
2)その目的をきちんと最初から伝える努力をしておけばよかったと
思います。収入の高い人が貰うとさもしいとか、そんなレベルの話じゃ
無いです。
もちろん、野党側の反論も、的を得ていない。
アバター
2009/03/07 07:01
1) 迷うことなく、生活費(涙)
2) かなり前ですが、「地域振興券」が配られた時がありましたよね。
  あれも、実際効果があったかどうかは微妙という評価が大半でしたから‥‥。
  今の政治家さんって、「経営」っていう考え方で物を見れない人が大半だと思うので、
  (特に麻生さんは酷いw「みんな断ると思ってました」ってどんだけぼっちゃん思想www)
  もっと民間企業とか見習って、効率のいいお金の使い方してほしい‥‥
  って、もう顧問とかはいるんだろうしなぁ‥‥どうすればいいのでしょう(苦笑)
アバター
2009/03/07 01:13
生活費ですね…。
直ぐなくなるだろうけど…
車の税金には間に合わずですな…。
アバター
2009/03/07 00:58
現金手渡しにすればいいのに・・・。
アバター
2009/03/06 23:42
全額Pコインにでもすっかな(´ε` )
アバター
2009/03/06 10:31
今のところ予定はないですね。
タンス預金・・・って経済対策に全然貢献しませんねww。

『定額給付金』っていうか『低額給付金』ですな。
中途半端な金額。
でも、貰えるものは貰っちゃおうって考えです。。。
アバター
2009/03/06 07:09
うーーーん

これって結局また税金にとられちゃうんだよね・・・
あんまり意味ないような気がする・・・。

ってか「もっと消費を」と言ってる割には少なくないかと思うのはおいらだけか・・・・?
アバター
2009/03/06 03:24
所得税の申告で使って国に返却してやりますww

うちは、自分で確定申告をしてるので・・・・ほぼ全額が税金に廻る事でしょう(;^ω^)b
アバター
2009/03/06 03:13
もともと出さなくても良かった額が返ってくるだけですよね。
なら最初から取るなと。
貸したお金がかえってくるよーなもんです。

こうやって現金バラまいとけばしばらく国民感情も持つって話ですね^^
そんなことより消費税率を上げない努力をしてほしいです。
アバター
2009/03/06 02:42
普段は食べれない高級なお店に行ってみたいな・・・。
やっぱ肉かwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.