Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


タネまきました。


◆葉物野菜を育てよう…①     

おとといのこと。小松菜とほうれん草の種をまいた。
こないだから、まく日にちを、どのあたりにしようかと迷っていたけれど、
ここ2・3日、涼しくなると天気予報が言ってたので、そこを狙って、まく
ことにしていた。

ほうれん草は、初めての挑戦。だから「ほうれん草の育て方」などを、
ネットで検索してはそれらを参考にして、準備をすすめていた訳だ。

葉物野菜は、酸性の土には適さない(嫌う)とのことで、直前になってし
まったが、有機石灰とやらを買ってきて、用土にまぜてたりもた。

そう、小さいプランターなんだけどね・・・(´□`。)

種は2日前(ホントはもっと前がいいらいい)に水に浸しておいて、芽が
出やすいように処理しておいたけど、うまくいったかどうか…?

予定では、7日以内には発芽するはずなんだけどねェ~~ヽ(*´∀`)ノ

あ、そうそう、正式名称は…

「サラダほうれん草」・・・アクが少ないからそのまま食べられる
「丸葉こまつな」 ・・・・・・こちらは昨年もつくって、まあまあ重宝した











   
   
   

アバター
2010/10/01 06:53
◆SALA 
そーなのよね…。
アブラムシとか、蝶々の幼虫みたいのとか、結構、「敵」は
多いらしいのよね~~。
注意深く観察しながら育てないとね、
ありがとう。。。
 
アバター
2010/10/01 06:49
◆te-tom さま 
そんなこといわないで、
ぜひ、挑戦してみてください。
カンタンなもの、たくさんあるとおもいますよ!
 
アバター
2010/10/01 06:47
◆七川冷 さま 
ねぎって、種からやるんですか?
すごいですね~~!!
いま、ネギ(長ネギ)高いんですよ。
3本で240円~250円くらいしますよ。うちの方では…。
ぜひ、たくさん作って、オレにも分けてくれろ___ (* ^-^)ノ
 
アバター
2010/10/01 06:41
◆まいにゃん 
いりたまご、だけじゃ、
チト、ヤバいかもよ~~。

ま、これから、がむばってください。
目玉焼きもね…ww
 
アバター
2010/10/01 06:38
◆ココミ さま 
お庭があるんですね。それだけでもううらやましいです。
うちは、集合住宅なので、どーしてもベランダで、
プランターでの栽培になります。
ほうれん草の先輩、ぜひ、アドバイスを・・・ww
 
アバター
2010/10/01 06:35
◆くぴっこ さま 
いやいや、菜園だなんて言うほどじゃないんですよ。
素人の、お遊び程度ですから…。
ヘタをすると、収穫どころか、ろくに成長すらしてくれません(><;)
アバター
2010/10/01 06:31
◆keiko さま 
はい。サラダほうれん草のいいところは、
アクが、少ないので、ゆでずにそのまま使えるところです。
今から楽しみです。
 
アバター
2010/10/01 06:29
◆オレンジ ペコ さま 
はい…葉物は、簡単らしいんですが、
天気、が心配です。
がんばります!
 
アバター
2010/10/01 06:26
◆✿りこ✿ さま 
べんり菜…いいですね。
こんど、探してみようかな…
でも、このあとは、すぐ、チューリップでしょ…。
もう、たいへんだよ、きりがなくってね!
 
アバター
2010/09/30 13:45
葉物野菜…虫さんに持って行かれませんように( ̄人 ̄)
アバター
2010/09/29 09:41
ガーデニング、素敵ですね^^ ぽちっ
アバター
2010/09/27 06:13
私の所はねぎだよ。
あ、でも
1回だけパイナップルのヘタを植え付けたらパイナップルが育った事があるよ。
アバター
2010/09/27 00:21
そういえばベランダで妹がオクラ育ててるなぁ~・・・・・・・・・


自分はアサガオしか育てたことないです!!(キッパリ!!)

そばの種を貰ったことがあったけど結局育てなかった(-_-)
今思ったらそばとか作れないし・・・・・・
料理自体できないしなぁ~・・・・・・

(いりたまごは作れますwwww)
アバター
2010/09/26 11:35
私もお庭で毎年ほうれん草育ててます^^
食べたいときに収穫してすぐ調理、新鮮だし安全だし
自分で作ったお野菜はおいしいよね^^

アバター
2010/09/26 10:39
おうち菜園、すごいですね!
うちもまた何か作ろうかなあ~?
アバター
2010/09/26 09:27
サラダホウレンソウは美味しいですね^^
元気に育ってくれること、お祈りします・・
アバター
2010/09/26 09:13
いいですね(*^^)

元気に育ってくれるといいですね
アバター
2010/09/26 07:27
小松菜もいいですね♪
私は べんり菜 と言う新種?
炒めてよし
ラーメン・うどんにもいい
お味噌汁にもいい
そんなものを植えました。
プチりこ農園です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.