Nicotto Town



楽しみへの邂逅

楽しさとは、自分から捥ぎ取るモノなのか。

それとも、他の誰かから与えられるモノなのか。

自分の持つ志向、立場、環境、思想、状況に左右されるものなのか。

上っ面だけの付き合いしか出来ない俺の存在価値とはなにか。


思考とは、泥沼という名の湖への入水に似ている。

アバター
2011/08/26 15:12
なんとな~く過去作品が気になって、しばらく読ませて頂いていました。
ジ―ナの復習もしましたよw

レタスの元ネタは、なんだったのかな~ とか
僕と香織の出会いの話を書いてほしいな~ とか
いろんな事を思いながら、ここまで遡って読んで、この短い作品を読んだとき

意外だ、と思わなかった自分が意外でしたw

自分に問いかける、これは思考の一部
たとえ答えが出なくても、問いかけることに意義があろうとなかろうと
人間は、問いかけ続ける生き物だと思います

泥沼という名の湖に、爪先から足首、膝、腰、胸の高さへと水に入っていく・・・
そのうちに、すっかり息も出来なくなって思わずもがいてしまうのだろうけど
力さえ抜けば、浮いてはいられるね
そのまま湖面を漂うのか、泳いで岸へ戻るのか
(底に何があるのかを見てみたい気もしなくはないけど、私はカナヅチだw)
思考とは・・・と考えだしたら、終わらないかもしれない

楽しさとは、と自分にも問うてみよう
そうだな・・・捥ぎ取るでも与えられるでもなく「見つける」がしっくりくるかな?w

だって「ハイ、これ『楽しさ』だよ、どうぞ~」って、そう言って与えられるモノじゃない
(たまにTV番組は、そういう『楽しさ』の押し売りをするけど)

誰かが与えてくれたモノを、私が勝手に楽しいって思ってる
ひょっとしたら相手は「与えた」気すらナイのかもしれない
そんな感じかなw
アバター
2010/09/22 23:49
to はるちゃん

たまにはこういうのも悪くないでしょ?w
アバター
2010/09/22 14:54
どしたん?何か考え事?
何かあったのぉ?w

アバター
2010/09/22 01:12
to 千晶

ちょっと似合わない事書いちゃったかな~w
ふっと、思って文字にしたら、こんな感じになっちゃったんだよね。
まぁ、文字にしたらモヤモヤがすっきりしたけどw

コメントしずらい文章にこんなに長いコメありがとう

まぁ、基本的にはオイラの文章はダラダラ系なので、暇なときにでも
どぞ♪
アバター
2010/09/22 00:52
哲学的だ。
思考とは確かに泥沼へ入っていくような深く苦しいものだと思う。
楽しさの定義は人それぞれだから、よくわからない。
存在価値は…
どんなものだろうと、誰だろうと、生まれてきただけで、
すでに存在価値があるのだと俺は思いたい。

カフェで明るい、しゅーひでもこんなことを考えているのかと正直驚いた。
俺自身、自分を振り返ると暗いなっと思うこともしばしばで…
ああ、それで思い出した。
昔聞いていたラジオ番組の、中島みゆきみたいだって思いました。
心に闇を抱えている人の方が、確かに奥行きは深いです。



アバター
2010/09/21 22:15
to かめなんす

コメントしずらい文章にコメントありがとねw
まぁ、半分つぶやき かもなぁ~~w

ちなみに『かいこう』って読みますよ
アバター
2010/09/21 12:44
これは小説なのか(ジャンルが自作小説だし)、ご自分のつぶやきなのか…

悩めるのは人間の特権と何かで読んだ気がする

とことん悩んだら、おいしいものをたべましょ~
あ~生きてるって感じ



…ワタシが今悩んでいるのは



表題がなんて読んでいいのかわからないことである







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.