Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


向う側の岸


 先月の中頃に「命がけのお墓参り」というブログを書いた。あれはお盆の墓参り。

 お彼岸は春・秋と2回あるが、北海道では春のお彼岸の墓参りは地域によって省略されることがある。省略といっても別に不信心ということではなく、ただ単にその頃墓石をうず高い雪が覆っているからだ。

 もちろんスコップ等で掘り出すことは可能だ。ただ石に傷をつけないでお参り可能な状態にするには細心の注意が必要なのである。

 同じ北海道でも南部や太平洋側では積雪が少ないからこの限りではないだろうが、残念ながらどうなっているかはわからない。


 というわけでお墓参りはお盆と秋の彼岸の2回になる。明日がその日だ。

 お盆の時は悪条件が重なり大渋滞だったが、明日は大丈夫だろう(根拠なし)。




 それじゃ、あした、お墓参りに、行って、




ケロヨン






今夜は寒い ヒュー

アバター
2010/09/20 21:17
みなさんありがとうございました。
蜂と熊も冬支度のようで、無事に帰って

   コラーゲン。
アバター
2010/09/19 16:22
お気をつけていってらっしゃいw
いってケロヨンっていいたかったのですが、他の方がおっしゃってるので・・・w

大阪、今日は暑かったですw
夏が舞い戻ったようでしたw
子供の体育祭だったのですが、日焼けしてしまいました・・・(_ _。)・・・シュン
アバター
2010/09/19 07:24
寒いね~ ヒュー
お気をつけて行ってきてくださいね♪
アバター
2010/09/19 06:46
行ってケロヨン。。。。

バハハァーーイ

熊に気をつけてね。。。

こちらも、涼しく成りました、、

鼻炎びえーーん。。。鯖鼻炎。。。
アバター
2010/09/18 22:24
春は雪で出来ないとは北海道おそるべし!です。
それではさすがに許してくれますよね。

もう蜂もいないといいですね。
お気をつけて行って来てください




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.