ふうたの本能
- カテゴリ:日記
- 2010/09/16 17:24:28
我が家のベランダから、はす向かいに建つもう一棟のマンションが見える。
その屋上には、給水塔があって烏や鳩がよく集まってくる。
明け方はその出入りが激しく、見ていてせわしない。
それは、飼い猫のふうたも同じ。
鳥が飛び交う姿を見ると、狩猟本能が騒いで落ち着かない。
のんべんだらりと寝そべってお腹をだしていたのに、鳥の影を見たとたん様子が一変!
目を爛々とさせ、忍び足でベランダのガラス戸によっていく。
そこからは給水塔がよく見える。
動体視力の優れた猫には、動く鳥の姿がよく見えるようだ。
カーテンの陰から、獲物を狙う獣よろしくじっとしている。
全身に神経をみなぎらせ、『かかか』という狩猟するときの鳴き声をたてている。
時には、透明なガラス窓に突進してでんぐりがえりだ。
…そのうち、怪我をするからやめてくれとは思う><
ふうたは、もとは野猫だった。
我が家で保護したときは、まだ生後1ヶ月半ぐらいの、まともに歩けないほどの幼さだった。
ご飯も割り箸で少しずつ食べさせたし、満足に排便もできなかったぐらいだ。
だから、飼い猫としてしか生きるすべをしらない。
それでも、彼には獲物を狩ろうとする狩猟本能が残っている。
猫が人間と暮らすようになったのは、犬よりも歴史が浅いという。
穀物を栽培して保存するようになって、鼠の食害から守るために砂漠にいた野生の猫を利用するようになったのが始まりだという。
そのころの本能は、我が家のお猫さまにもしっかり残っている。
さて、飼い主の私には、野生の本能は残っているの?
ちゃんと、生き残る本能があるのだろうか?
・・・かなり、疑問だ^^;
おお、その会社の猫ちゃんは狩りをしてきたんですね^^:
聞くところによると、枕元に雀や蝉を並べるつわものもいつとか。
猫の本能ってすごいなあ~!
ふうたはせいぜい玩具をならべるだけですがw
以前 自然豊かな職場では 猫を飼っていましたが
ネズミをくわえてきたのには びっくりしました (*ノω<*) アチャー
いや、確かにそうやけどwww
目覚める前に、私はくたばりそうwッOTZ
ガラス窓に突っ込む姿は可愛いけど、いつ割れるかとひやひやもんやねん@@;
犬が人間と暮らし始めたのは、石器時代やそうらしいよ。
野生の狼みたいなのを手なずけて、狩りに協力させたんがはじまり。
せやから、犬の方が古いんやって~。
それ自体本能がおぼろげな気もするけどね(* ̄m ̄)プッ
猫の方が犬より古くなかったっけ?
猫の家畜化ってリビアヤマネコなんだけど(ヤマネコなのに砂漠猫だしw)
飼い犬の最初・・・もっと古かったんだ?・。・
フライフィッシングなら、充分食料確保はできそうやね^^
もしもの時は、食料確保お願いします~って、ずうすうしいなw
野生の本能…旨い酒、旨い食べ物センサーならあるかもw
しかし、有事のサバイバル本能はいかにも怪しげやわ。
私は生き延びることができるか…無理w
それはにゃんこには、しっかりトラウマやで^^;
それでも『かかか」とやるんはもう本能とゆーしかあらへんねwww
ここは、トラウマ克服の願いもこめて、捕まえるに2000Cコインや^^v
有事の時にどうやって生き残るかって考える事がありますが
(その有事にもよりますが)まずは釣りで食料を確保ですかね?
なんて呑気ですね…(>_<)
山で遭難したら、視力が0.02くらいしかない私は
コンタクトなくしたら右も左もわからず・・・
ん~~~~~、崖から落ちてすぐ死にそう・・・
デカい鳥には『カカカ…』とやりながら確実に腰は引けてます(;´▽`A``
捕まえるのが先か、捕まるのが先か、楽しみなところです♪(* ´艸`)
5キロの我が家のお猫さまでもいい音しますよ、どどんってw
猫にしてはドンくさいので、箪笥の上にあがるときも一時考えてから飛んでるし^^;
まあ、運動音痴の私にはちょうどいい猫なんでしょうwww
私は・・・ ちょっとアヤシゲな食材を、嗅いで舐めて確認している時点でけっこう大丈夫かも、と思っています(笑)