人間としてどうかと……。
- カテゴリ:ニュース
- 2010/09/14 17:22:37
今さっき、ボーっとフジ系のテレビを見ていたら、菅・小沢両陣営の今日の動きを伝えてた。
その中で、かなり引っかかったこと。
菅陣営の本部が東京のとあるホテルに置かれていて、投票日であり決着の日でもある今朝の朝食はゲンを担いでカツカレーにしたとのこと。その席上で、選対委員長の江田 元議員が食前のあいさつをにこやかに次のように述べていた。
「あすの朝、カツカレーを食べたいとホテルに行ったら、それは無理だといわれた。なんとかしろ!といったら、こうしてカツカレーが出てきた」
と、うれしそーに……。
……いや、それって恫喝だから。
ホテルって、たいがいの無理は聞いてくれるもんだし、もしかして、それを見越した対応だったのかもしれないけど、そこはまともな人間だったら、「無理かもしれないけど、ぜひにとホテル側にお願いした」みたいに「ホテルに感謝を示して謙虚な姿勢」を示すもんだと思うんだ。
それを「『なんとかしろ!』といったらなんとかなった」みたいな「俺の力ってすげぇだろ」みたいな態度しか取れないのだと思うと、所詮は、この程度の人間なんだと思ってしまうわけですよ。
些細なことだけど、人間性ってよく判りますね。
ただ、放送でカットした部分で「ホテルに感謝して」みたいなこと言っていたのかもしれないし、フジテレビが菅陣営を悪く見せるように情報操作した番組作りをしてる可能性もある。
このように一次情報に触れておらず、二次以降の高次情報にしか接していない状況では、ミスリードされている危険性は認識しなければならない。
それでも、(今までの経験上)国会議員の人間性に疑問符がつくのは間違いなさそうだ。
人間、マツリアゲラレテイルばかりじゃ、だめになるよね。
結構いるんです、こおうゆうお客さん。
そして自分の要求は通って当たり前だと思っている・・・。