天気と雑感と勉強の意義
- カテゴリ:日記
- 2010/09/08 16:49:12
台風で雨waai雨だ雨だ~0(≧∇≦)0
空気が綺麗になった。
9日振りに休み。フゥ(;-・。・-;)
慢性腎臓病の定期検診&血圧を下げる薬を貰う為に病院へ。
異常無し、むしろ前回より色々なところの数値が下がってむしろ良かった位の値で一安心(^_^)v。
さて、今日は仕事が無いので業務日誌は書かないので、代わりに勉強の意義ってお題で書く事にする。
自分が学歴が無いのを棚に上げて、ニコタで接した学生さんに勉強勉強と言ってますので、なんで勉強すべきかを書きます。
ちなみにσ(^^)の最終学歴は高卒、神奈川県の横浜商科大学高校(当時男子校今は共学らしい)出です。
まず一つは、学歴が高い程その後の職業選択の自由度が大きいから。以前話した事と重複しますが、学校の勉強するのが嫌いで中卒(高校中退者も最終学歴は中卒になる)、今時中卒の人を即正社員に登用するまともな(入社後即厚生年金に加入して尚かつ半年就業後法定有給休暇も与えてくれて労働組合もある)会社は無いだろうから、フリーターやパラサイトかニート(あるいは結婚するとかして扶養家族になるとか)して過ごす事になるのだろうけど、天動説と地動説の違いが分かる程度の頭があればいずれ何がしたい、あるいはどんなことはしたく無いとかに気が付くと言うか判断出来るようになるだろう。
その気が付いた時に16歳とかならまだ十分に高校からやり直せるだろうが、中卒フリーター歴15年で30歳になってからフジテレビに就職したい!!と思ったってもう無理な訳です。反対に大卒でそのままフジテレビ入社、30歳になって本当にやりたい事はTVの仕事じゃないと気が付いて転職するとなれば、年齢制限に引っ掛からなければある程度は大丈夫だろう。
もちろん、絶対に全ての志望が叶うと言う事では無いけれど、挑戦権は確保出来る場合が多いと言う意味で、学歴が高いだけで有利だと言う事。
本当にやりたい事が見つかったとしても、それに挑戦する事さえ許されないのとでは天と地の差ではないか?
それとも学歴を凌駕できるほどの何かの才能があなたにはありますか?って話し。
そんなの若い内に分かるか!!って?
オリンピックやワールドカップの選手を見ても、或いはエクセレントカンパニーの創始者の年齢を見ても歴然でしょう。大抵は10代から20代で既に偉業を成し遂げている。
有りもしない才能に若い時間を賭けるより勉強して学歴を高くした方が良いと言う事がおわかりでしょう。
↑以上は学歴面から見た話し。
続く