Nicotto Town


❄こゆき❄の徒然日記


おばあちゃんの入院


昨日祖母が緊急入院しました。

今年の暑さにやられたみたいで
診断は 脱水と腎不全、尿路感染症と脳梗塞と貧血・・・。
3日前くらいから具合が悪くなったと聞いていたし
一昨日に会った時に 水もごはんも食べず、言葉すら発しないような状態だったので
入院できて ちょっとほっとしています。

祖母は特老に入居しているのですが
医療処置をするには限界があるので
今回の入院はむしろ良かったかもしれません。
昨日と一昨日では 表情も全然違っていましたから。
点滴をするだけでも こんなに違うんだなぁと
改めて思いました。

治療は高齢でもあるし いろいろ併発しているので
簡単ではないと思いますが
ひとつづつ 乗り越えていってほしいです。

元気になったらまた舟和の芋ようかん 一緒に食べようね✿
少しでも早く回復しますように・・・。

アバター
2010/09/06 21:10
おばあちゃん心配ですね・・・
その後どうでしょうか?
私もおばあちゃん大好きなので、悲しくなります><
早く元気になりますように。
アバター
2010/09/06 03:28
おばあちゃんの具合、どうですか?
今年は観測史上最高の猛暑日・熱帯夜続きだもんねー。
熱中症だけで4万人って、信じられない数字だし。
早く快復なさるといいね-。
心配事があると元気がでないから、こゆきさんも気をつけてね。
おばあちゃんが元気になったら食べる芋ようかん、楽しみだね。
あ、食べ過ぎるなよ(笑)
アバター
2010/09/04 20:40
私にも祖母がいるので、心配な気持ちよく分かります。
早く良くなるといいですね!
アバター
2010/09/04 00:52
私には祖母というものがいないので、仲の良いおばあちゃんを持っていて羨ましいです^^
元気が出るように 付き添っていて下さいね~(^o^)丿
アバター
2010/09/03 23:54
一緒に食べれるといいね。自分も舟和の芋ようかん好きですよ。
アバター
2010/09/03 22:55
ゆっくりしてくださいね><;
アバター
2010/09/03 22:27
 今年の夏はとにかく暑いですからねぇ……
 恒例になると自覚症状が減るので、
 水分補給を忘れがちになってしまうのですよね。

 暑さが過ぎてほっと気がゆるむと、
 それはそれで風邪を引いたりしがちなので、
 くれぐれもお気をつけて。
 はやくよくなりますように。
アバター
2010/09/03 22:04
自分も似た様な祖父母がいるので読んでいるだけでつらいです。
月並みですが早く良くなると良いですね。
アバター
2010/09/03 18:25
この暑さです。
こゆきさんも無理なさらないで下さいね^^
おばあさま良くなられますように✿
アバター
2010/09/03 15:40
少しでもおばあちゃんと一緒にいられるといいですね。
何かと大変かと思いますが無理しないで看病してください^^
アバター
2010/09/02 20:14
入居して見てくれる人がいても具合が悪くなるって
やっぱり異常気象ですね

お大事に。。。
アバター
2010/09/02 16:57
お年寄りは脱水しやすい体だそうですよ!
こまめに水分補給しないと!!
確かにこの夏、お年寄りの熱中症が多かったですもんね!
気をつけないと~☆
アバター
2010/09/02 15:57
今年の夏は暑すぎたからね~
お年寄りになると自分では喉の渇きも感知しにくくなるので
熱中症になりやすいと聞いたことがあります。
早く元気になるといいね♪
アバター
2010/09/02 10:52
猛暑日がつづくからねぇwww
早く涼しくなって欲しいよねw

点滴ってすごいもんね。
すぐに回復するしさ♡
はやくよくなりますように。。。
ようかん、一緒に食べてクリ~♪
アバター
2010/09/02 02:14
>銀治郎さん
  コメントありがとうございます❄

  元気なころ おばあちゃんは夏には強い方だったんですが
  さすがに今年の暑さには負けてしまったようです(>_<)
  水分をあまり摂らなかったのも ダメだったんだと思います。
  どちらかというと頑固なおばあちゃんなので 嫌だとなると
  言うこと聞きませんでしたから・・・^^;
  励ましのお言葉 ありがとうございます^^  
アバター
2010/09/02 02:09
>ジュディさん
  コメントありがとうございます❄

  冬も問題ですが 今年の夏の異常なまでの暑さに
  体力消耗してしまったんでしょうね^^;
  入院する前とした後では 目の力がまるで違っていたので
  ちょっと安心しています。
  『目は口ほどにものを言う』 と言いますが
  その通りでした^^
  あとは一日も早い回復をしてほしいと思います。
アバター
2010/09/02 02:02
今年の夏は(まだまだ続いてるけど・・)異常に暑いからね・・。
周りの人が、ちゃんと観てあげないとね^^
早く良くなるといいですね~(*'ー'*)ふふっ♪
アバター
2010/09/02 02:02
>とーやさん
  コメントありがとうございます❄

  若者ですら熱中症で倒れる今年の暑さですから^^;
  体力のあまりない高齢者には やっぱりつらかったようです。
  思えば誕生日の時も 元気がないな~とは感じていたのですが
  夏バテなのかな? と軽く考えてしまいました。
  
  とーやさんのおばあさまは お元気なのですね^^
  趣味があって楽しんでおられるなら きっと大丈夫!
  でもマメに水分補給はした方がいいと思います。
  年を重ねると あまり水分摂らなくなってしまうんですよね(>_<)

  励ましのお言葉 ありがとうございます❄
  熱中症は繰り返すんですか・・・。
  退院はまだ先ですが 気をつけますね!
アバター
2010/09/02 01:54
>びょんささん
  コメントありがとうございます❄

  常日頃は病院をできるだけ回避しているわたしですが
  ことは自分ではないので 医療スタッフのみなさまには
  感謝しています。
  施設と病院 それぞれ長所・短所がありますが
  できるだけ早くの回復を・・・とわたしも祈っています^^
  正直施設の対応の遅さには ちょっとイラっとしてしまいました^^;
アバター
2010/09/02 01:48
>オジョーさん
  コメントありがとうございます❄
 
  脱水は普通熱が出るんですが
  ひどくなると 熱も出なくなるそうです。
  まさにその状態だったんでしょうね・・・。
  幸い施設からもほど近い病院に入院できたので
  母親もお見舞いに行きやすいですし
  何よりもおばあちゃんの状態が 目に見えて良くなっていたので
  ほっとしました^^
アバター
2010/09/02 01:42
>ソラちゃんさん
  コメントありがとうございます❄

  今年は暑過ぎて・・・気象庁も異常気象だと発表したそうですね(>_<)
  施設では丸一日何も食べていないにも関わらず
  様子観察されていたので 本当にほっとしています。
  一日食べなければ 若い人だって体力落ちちゃいますから^^;
  励ましのお言葉 ありがとうございます^^
アバター
2010/09/01 23:50
おばあちゃま、心配ですね
夏は体力消耗するから、疲れがね

大事にしてあげてね
アバター
2010/09/01 23:02
うわ・・;;; やっぱり今年の暑さは、高齢の方にはつらかったみたいですね^^;
うちの実家にも78歳のおばあちゃんがいるから心配です・・・;
元気に毎日パチンコいくようなおばあちゃんだから大丈夫とは思ってるのですけど・・(笑

点滴は熱中症の場合かなり違うらしいですよ・・!
ものすごくぐったりしてた30代の人でも、点滴したあとはけろっと顔色も良くなって回復するみたいですし^^
ただ、、、1度熱中症になると癖になるっていうのか、再発も多いらしいので怖いですけど^^;
しばらくは退院なさっても気にしてこまめに連絡とってみてください・・><
舟和・・v 僕の祖母も好きで、芋ようかんにくずもち、あんこ玉なんかも好きみたいです(笑
早く回復しますように・・・><
アバター
2010/09/01 19:17
ご高齢の方には、今年の夏は厳し過ぎですよね。
点滴で少しでもお元気になられたなら良かったわ。
私の祖母も特老に入っていて、体調を崩した時は病院に入院させてもらっていました。
病院の方が、目が届くので良いかもしれませんよね^^b

一日も早く回復なさいますように。
アバター
2010/09/01 13:56
今年はホントに暑さが厳しいので
ご高齢の方々にとっては特に大変ですよね;;

お祖母さん、早く回復するといいですね。
アバター
2010/09/01 13:48
今年の暑さは厳しいので、体長は崩しやすくなりますよねぇ。
お婆様、心配ですね・・・。
早く回復されることを祈っております。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.