Nicotto Town



トイ・ストーリー3を観たから…

今日はいつになく、センチメンタルなブログですw
そのワケはトイ・ストーリーを観たからなのです。
いつも一緒で、宝物のように大切に遊んでたおもちゃ、
いつ捨ててしまったんだっけ…?

子供はすぐに大人になる。けれど、おもちゃは一緒に大人になれない。
いつか「いらないもの」として捨てられるなら
屋根裏でもいい、ただアンディ(持ち主)のそばに。
と願う、いじらしさにきゅーんっとなりました。
大人の私が、ううん、逆に大人になったからこそ
使い古されたおもちゃ達の、捨てずにひっそりしまわれるか
持ち主が変わっても、それでも遊び続けられる方が幸せか
という悲哀が、なかなか考えさせられます。
ラストシーンは少し大人になった、でも子供の頃の気持ちを
れていないアンディがみられて、ジーンときましたね。

私が沢山遊んだおもちゃ達、もう手元にはありません。
ただ小学生の時に買ってもらったぬいぐるみが1つだけ残っていて
耳やら腕あたりがもうボロボロなのを、母が縫い合わせてくれていて
更になんか洋服まで着せられていて(笑)実家のソファーにちょこんと置いてあります。
この映画を見たばかりの今、私の最期の時まで大切にしようって思いました。

アバター
2010/08/29 22:43
>さくらこαさん
 たしかに!先日TVで「2」をやっているのを観たので、その辺の伏線になってるところも感激でした。
 「1」は観てないので、これはDVD大人買い~のリスト入りです(≧▽≦)ゞ
アバター
2010/08/29 22:39
>歌穂さん
 こんなに優しくて心に残るお別れの物語は他にはありません!(言いきっちゃうし(笑))
 そして、子供には子供なりの、大人には大人なりの、じーんとくる何かがあると思います^^
 DVDが出てチャンスがあったらぜひユックリ観てみてくださいね(*’∪’*)
アバター
2010/08/29 22:34
>カナさん
 そうですね、ホント理想を語るなら、大切に遊んで、自分の思いと共に子供に引き継ぎたいw
 でも現実には、私のりかちゃんは化粧とゆー名目で落書きされ、髪もカットされ、
 ・・悲しい最期でした(ごめーんよー)
 でも一生忘れないよ~(叫)
アバター
2010/08/29 22:27
>こんたさん
 素敵な思い出ですね^^弟さんの気持も入っているから、更に大切な宝物になってるのかも^^
アバター
2010/08/29 22:24
>kaztoさん
 そうですよね、おもちゃも遊んでもらってなんぼ。じゃないけど、映画のトイ達も遊んでもらってる
 姿が嬉しそうで、そこも心に残りました。
アバター
2010/08/29 21:35
トイストーリーの1と2を観てなくても、十分観れるのですが、
1と2を観てから 3をみると、またウルウル度が増しますよ~^。^
アバター
2010/08/29 18:03
トイストーリーはそんな映画だったのですね。
昨日、ほんとは無料で観れたのに、1・2を観てないからと
パスしちゃいました・・・
観ればよかった~~ (>_<)
アバター
2010/08/29 13:14
トイストーリー3はかなりイイと聞きますが、評判どうりのようですね~。

おもちゃだってモノと割り切って捨ててしまうのは簡単でしょうが
捨ててるのは、思い出とか気持ちとかモノにこもった全てなのかな~とか考えちゃいます。
誰かに引き継がれて新しい何かが生まれるのも、大事な思い出を永遠に守るのも
時間の流れと共に自然と選ばれる道なのでしょうが、形がなくなったとしても
その思いは大事に持っていたいですね~(^^*
アバター
2010/08/29 04:14
物を大事にする気持ち。。大切だよね。。
特に人形とか、人型は・・
心が宿るというか気持ち的にね。。

こんた君はディズニーが出来て間もない頃の弟からのお土産だけは
サビサビだけど、残してあります。
不思議だけど・・残してあるんですよね。。
アバター
2010/08/29 00:54
小さい頃のおもちゃ・・・捨てたつもりがご自由にお持ちください状態になっていた
誰かがまだ遊んでくれるならおもちゃは持ち主が変わってもいいかもしれない
遊ぶためのものだから

大人になって思うのは・・・あの捨てたおもちゃ、今持ってると一つで数万のもあったのに(苦笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.