円高進行、そして・・・
- カテゴリ:日記
- 2010/08/24 22:13:10
ぎょええええ~
とうとう1ドル83円台、1ユーロ105円台に今晩突入。輸入品を買うなら今のうちか!?少しは戻すだろうけど、でもきっとまたもっと円高になるんだろうなあ。日本経済は決して良くないのに、、、このままだと日本沈没だろうな。
2010年、ロ本は某基地の移転問題でアメリケを怒らせ、急激な円高により経済が大きなダメージを受ける。このため、政府はアメリケに擦り寄ろうとしてアメリケの言いなりのイランゾ制裁に参加。イランゾと数少ない友好国であったロ本は、以後テロの標的となる。
201X年、見てみぬふりをしてきた政府の借金によりロ本国は財政破綻しIMFの管理下におかれる。それでも、国民の大半は自分さえ良ければと日々の生活に汲々とするだけだったため、次世代の教育は崩壊し名だたるロ本企業はすべて外資にのっとられてしまう。その結果・・・
上記に登場する国家及び内容はすべてフィクションであり、この物語を信用することによるいかなる責任も負いません。
謝られちゃうとかえって恐縮してしまいます。
なにも気にせずにど~ぞコメントしてください^^
すんません;;
別にまじでもないのですけど、本気と冗談の境が人と少しずれてるみたいで、お許しあれ。
経済の話に疎い僕に、国の借金とかを話の肴にする兄弟がいるので、そのノリです^^;
まじレスありがとう。
大きな流れとしては覆水盆に帰らずかなと思っています。日本国は、輸出立国から投資立国に変わらざるをえません。国内の賃金が高い国はいずれ貿易収支が赤字になります。経常収支(外国との取引で生じた受取額と支払額の差額)が黒字のうちはいいのですが、貿易収支の赤字を所得収支(日本が今まで海外に投資してきたもの(債権)に対する配当や利子)の黒字で補えない可能性が出てきている。成熟した債権国になれずに、債権取り崩し国になったらそれこそ破滅です。
成熟した債権国:貿易収支が赤字に転換するが、過去の海外に投資してきたものにたいする配当や利子の収入(所得収支)の黒字が大きいため、経常収支は黒字になる。要は金貸しの国。
現在、企業は一度海外に拠点を移した事で無くしかけた技術や優秀な人材が育つ土壌を修復すべく、努力しているのだとか。そんな話を聞いたことがあります。
経営よりも商品の優位性から収入を得られるようになって、伝統と誇りを未来につなげるべく国内企業が協働するのが理想なのかも。
しかし個人レベルの話・・・「経済崩壊されたら暖房なしで冬乗り切れるのか!?」と、日々の生活に汲々せざるを得ないですね;;
そうすると粗末でも安いものを買うようになり・・・優位性も何もないのが現実です。
わわ。暗さを倍増する発言をしてしまいました。すみませぬ><
その後、「アメリケが口本を救った」的な出版物を口本の多くの民が喜んで読んで、「口本はこうして略奪された」的な出版物を一部の文化人が書くんでしょうな。