Nicotto Town


目指すは須らく予想の斜め上。


「はやぶさ」の波及効果

 科学ジャーナリストの松浦晋也氏、松浦氏による伝聞の形でSF作家の野尻抱介氏、「現代萌衛星図鑑」の担当編集氏に「S-Fマガジン」編集長と、その筋の硬軟取り混ぜてのコメントに来場者(こちらもその筋の人から極々一般人と思える人まで)の硬軟取り混ぜてのコメント で盛り上がってます。


 願わくば、これが科学への興味の発端となってくれますように。

特集ワイド:ザ・るぽ 盛んな夏 旅人の名は「はやぶさ」 - 毎日jp(毎日新聞)http://mainichi.jp/select/science/news/20100820dde012040011000c.html

アバター
2010/08/21 22:48
こんばんは。記事を読んできました。
擬人化の部分にはちょっと「?」でしたが(^^;
事実は小説より奇なりと言いますが、「はやぶさ」の場合も
ノンフィクションの持つ圧倒的な力に囚われた人が多かったんじゃないかなと思います。

子供の頃、Voyager1号・2号の活躍を知り、夢中になってそのテの本を読み漁ったことを思い出します。
本当に、これがきっかけになってくれたらいいですね(^^)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.