Nicotto Town



カニがっ!?

カニの水槽をのぞくと、仰向けになって寝ている。

とうとう、最後の一匹も死んじゃったのか。

と、何気なく石の裏を見ると、いる・・・・・。

うぉ~と、増殖したぞ、と思いきや、単に脱皮しただけだった。

何と人騒がせな。そう言えば、確か、六月下旬にも脱皮したはず。

そうすると、この夏、二回脱皮したことになる。

カニって、夏に二回も脱皮するものなのだろうか?

でも、生きてて良かった。めでたし、めでたし。

アバター
2010/08/20 22:22
みかちゃん さん ありかがとう

二回目なのであまり驚きませんでしたが、初めての時は・・・
チョットした感動モノでした。

しかし、三階まで登ったカニ、根性あるね。
アバター
2010/08/20 22:12
カニの脱皮!!
ドキドキしましたね^^;
そういや、昔、家の台所の流しから(3階だ)小さいカニが、にょきにょきと上がってきたことがありました・・・
アバター
2010/08/19 23:59
ふう さん ありがとう。

小さくても脱皮すると思いますよ。
家のは、どうして二回も脱皮したのか???

卵持ってたカニは残念でしたね。

そう言えば、去年ザリガニが産卵したのですが、暑すぎて卵が全部落ちてしまい結局だめでした。
ザリガニは、暑いところはだめみたいです。
カニも同じかどうかは、解りませんが・・・。
アバター
2010/08/19 23:28
今4匹生存中ですが、うちのは全然脱皮しません。
小さいサワガニでも脱皮ってするんでしょうか?

卵を持っていた一匹はいつの間にか産んでたみたいなのですが、
全然気づかず、水を交換してしまい、換えた後に、
あれ?ない!って気づきました。。。
アバター
2010/08/19 22:52
いちま。 さん ありがとう。

いちま。さんもカニを飼ったことあるみたいですね。

そう、まるで分身の術を使ったようです。
でも、シバラク置いておくと、形が崩れてきますね。
アバター
2010/08/19 22:50
りほ さん ありがとう。

ふつうは、食べるだけですよね。
家のカニは、沢ガニ位の大きさなので、食べられないですね。
アバター
2010/08/19 22:49
TANA☆BE さん ありがとう。

六月末に脱皮したので、全く予想していなかったのでビックリです。
去年の秋頃から、飼っているに全然脱皮なんてしたことなかったので。
でも、大きさはあまり変わってないですね。
アバター
2010/08/19 12:20
脱皮の皮って、キレイに残っているので 一匹増えてる〜!!って
一瞬そう思いますねぇ。わかります…笑
アバター
2010/08/19 10:06
かにのそういうところしりませんでした、
いつも食べるだけです・・・笑
アバター
2010/08/19 04:27
カニってそんなに脱皮するんですね…知りませんでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.