Nicotto Town



迎え火


うちの実家のお盆は、
夕方に提灯を持ってお墓へ行き
ご先祖様を迎えに行って
お墓の前で提灯に火をつける。
家に帰り、提灯の火を消す。

お盆の終わりに同じように家で提灯に火をつけて
お墓に行き、ご先祖様を送っていく。


近所の人も、帰郷した人も
夕方提灯を持って歩いてる。


昔から変わらない風景で。
これからもずっと変わらない風景なんだろうな~と思う、
親戚が集まって飲みすぎる我が家のお盆。

アバター
2010/08/15 12:24
親戚と飲むっていいですね^^

うちは親戚がいない(いるけど交流が全くない)ので、
親戚で飲めるって羨ましいです。

弟は、お酒飲めないし・・・。

お盆が終わったら、母屋にこっそり墓参りです;;

ここで愚痴をこぼして、すみませんm(__)m
アバター
2010/08/14 21:03
いい感じじゃないの!
提灯 趣があっていいわ~。

その後 どこも同じね・・親戚が飲むわ、飲むわ・・・(-_-;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.