Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


命がけのお墓参り


① お盆初日の大渋滞
② 近くの山からクマさんが降りてきた。
③ スズメバチがお墓の中で巣作り。
《おまけ》 分かれ道、双方とも天国に通ず。

 今日はこういったラインナップでお送りいたします。



アナウンサー 「リポーターの煎兵衛さん、お願いします」

煎兵衛
  「はい、こちら国道36号線、美しが丘地点です。ただいまこちらの近辺で車の大渋滞が怒っています、いや、起こっています。里塚霊園※ へ向かう車や三井アウトレットパーク、さらにはその先の千歳アウトレットモール・レラへと向かう車がこのあたりでひしめき合っています。台風一過の好天に加えて、お盆の初日、すべて同方向にある大型商業施設の夏のバーゲンで、短い北海道の夏は今まさに燃え尽きようとしています。以上現場から煎ちゃんがお伝えしました」

アナウンサー
 (真顔で) 「命がけのお墓参りですね」



アナウンサー 「次のニュースです。再び煎兵衛さんです」

煎兵衛
  「はい、やっと渋滞を抜けて里塚霊園に着きました。そしていきなり私たちスタッフの目に飛び込んできたのは『クマ出没注意』の立て看板です。こちらでは数日前から体長1m80cmのクマの目撃例と足跡、アリの巣を食べた跡などが報告されているようです。霊園の管理事務所は訪れた人に持ってきた供物などをそのまま持ち帰るようにお願いしているようです。以上、現場から煎ちゃんがお伝えしました」

アナウンサー
 (真顔で) 「命がけのお墓参りですね」


アナウンサー 「次のニュースです。再び煎兵衛さんです」

煎兵衛
  「はい、こちらは札幌市中央区の東本願寺です。細かいことは気にしないでください。さきほど、スズメバチ数匹が墓参りに訪れた3名の方を刺したため、被害者が手当を受けているところです。お寺にお話を伺ったところ、あるお墓の内部にスズメバチが巣を作っていて、この好天のもと人に危害を与えてしまったとのことです。以上、現場から煎ちゃんがお伝えしました」

アナウンサー
 (真顔で) 「命がけのお墓参りですね」


《おまけ》
アナウンサー 「今日は石狩でライジング・サン・ロックフェスティバルが始まります。そちらの様子はどうですか、煎兵衛さん」

煎兵衛
 「イエーッ、バッリバッリだぜー。夏はこれで全開だっつーの! シェゲナベイベー。ハッ!(われにかえる)、ゴホン。札幌からこっちへ来る途中に二つに分かれる道がありました。片方はこちらの会場に来る道です。もう片方は石狩霊園へ向かう道です。この分かれ道はまことに好対照ですが、まあどちらもパラダイスと言いますか、ヘヴンと言いますか、どちらにせよ夏の風物詩と言えましょう。以上、現場から煎ちゃんがお伝えしました」

アナウンサー
 (真顔で) 「山下達郎、見に行きたいなあ」

BGM:    RIDE ON TIME♪


  ※ 里塚霊園は札幌近郊の大型霊園である

アバター
2010/08/19 06:24
内容と、アバターの涼やかなお姿のギャップが素敵すぎましたw

夏って本当に命がけw
アバター
2010/08/15 17:27
みなさんコメントありがとうございました。


ただ・・・・・
おのさんの発想転換には参りました   ハハーッ
アバター
2010/08/15 05:05
リポーター煎ちゃん いいよ~♪
BGMもね♬♩ ♫
アバター
2010/08/14 20:29
お墓の内部に巣とは・・・
スズメバチは、本当に命がけですね。
アバター
2010/08/14 09:56
ブログ広場から、おじゃまします。。

命がけの、レポートお疲れ様でした。

ご無事で何よりでした。おまけが、、また、、想定外の展開で、なるほどーー屁文、、ん?ヘブンです。

BGMも、ナイス!!

アバター
2010/08/14 07:07
里塚霊園で熊 東本願寺でスズメバチ...
どちらも 驚きですね!
納骨堂のお参りは 左右されるものは 何もありません^^
アバター
2010/08/14 01:25
お墓の住人、ご先祖様にしてみたら、命がけの脱出ですね。
無事に家にお連れできましたか?
私はお迎えは行けなかったので、お見送りに行くことにしました。
アバター
2010/08/14 00:05
タイトルだけを見て、あぁ墓参りだから命がけって感じなのかな?と思っていたら、読み進むにつれて本当に本気で命がけな内容に驚き、ひしひしと臨場感も伴って伝わってきました。そんな中、おまけから察するに、無事ご帰還なされたようで安心しました。
アバター
2010/08/13 23:56
クマに、スズメバチ…
まさに命がけのお墓参りですねぇ 【( ̄∇ ̄;)】
これを書いているってことは無事帰還されたのですね?
私はお盆もお仕事多忙に付き、ちょっと召されかけたアバで失礼しました~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.