Nicotto Town



東尋坊と水族館


今日は早起きして東尋坊へ行ってきました^^


目的はやはり東尋坊だったのですが、近くに水族館もありまして。
水族館好きとしては外すわけにはいかない!
ということで、まずは水族館から。

家からすぐ近くのICから高速に乗り、1時間くらい走った後一般道に降りたのですが、
これがまた道が狭い。
そしてカーブがはげしい><
行きは私が運転したのですが、ちょっとだけ泣きが入りました^^;

まあ何とか水族館到着。
ええまあ、いい感じに寂れてました^^;
結構昔からある水族館のようで、建物や魚達に年季を感じます。
と共に、新しく作られた大型水槽もあり、
群れて泳ぐイワシがちょっと面白かったです。
ちなみにその水槽にはシュモクザメも一緒に入っていて、
「……、イワシってごはん?」
と考えてしまいました^^;
その隣にはサンゴ礁を模した水槽もあって、
そこは上に乗れる、ということで階段を上がってみました。
水槽の上にガラスが張ってあって、そこに乗れるようになっているようで、
人がいっぱいでした。
あまりに混んでいたので、断念して他を見に行くことに。

いろいろなカエルや亀もいて、亀へのえさやり体験に、お子様たちが大騒ぎでした^^;
旦那は蛙に夢中。
私も小さくて緑色のカエルなら平気なのですが、
ものすごい色のカエルや、あまりに大きいカエルはちょっと……^^;
そして、めずらしいことにアルビノのカエルもいました。
ほんとに真っ白でびっくり。

ペンギンはちょうど換羽の季節だったらしく、ちょっとぼさぼさの子がおおかったです^^;
一匹子供から大人へなる換羽のようで、
グレーのぽわぽわの毛と大人の黒い毛が混ざっている子がいました。
これまためずらしくてびっくり。

イルカショーもちゃんとあって、3頭のイルカ君達の見事なジャンプが素晴らしかったです^^
しかし、イルカってあんなに狭いプールでも素早く何回もジャンプできるのね~、
というくらいジャンプからジャンプへ移るタイミングが早かったですね。
私の水族館の一番の楽しみはイルカショーなので、
今回もとっても楽しかったです^^

さてさて、いよいよ東尋坊。
前もって市のHPを見ておいたところ、「東尋坊食べ歩きクーポン」なるものを発見。
東尋坊入口にある駐車場から続くお土産屋さん・食べ物屋さんの提携店で、
500円で7品中4品を食べることができるらしい。
ということで、到着後早速購入。それをお昼にすることに。
が。
やはり500円。ほぼお味見くらいの量でした^^;
最初におそばをいただいたのですが、おそらく通常の半分くらいの量。
まあ、この後まだ食べられるし。
と次は「ごまアイス白玉ぜんざい」を食べに。
やはりこちらもミニサイズ。
でもこのごまアイス(ソフトクリーム)がかなりおいしい!
旦那も大満足でした^^
そして東尋坊に向かいながら歩いて行く途中で今度は浜焼きを。
ホタテ・ツブ貝・スルメイカを焼いたものをいただきました。
各一つずつでしたが、いやいや、やはり鮮度が違いますね^^
か~なりおいしかったです♪

と食べて、やっと肝心の東尋坊に到着。
もう岩がすごいですね。
ある程度は舗装されているのですが、
やはりそのままの場所が多く、足元が結構危ない感じでした。
遊覧船もあるのですが、これがまた崖の下へ歩いていかなくてはならず、
高所恐怖症の旦那はギブアップ。
とりあえず今回は見送ることに。
でも海を背にして写真は撮りました^^

そして戻りがてら、旦那はサザエのツボ焼きを、私は梅酒シャーベットをいただくことに^^
もうおばちゃんたちも心得ていて、クーポンを持っているだけで
「サザエね、あっちよ~」とか、「シャーベットね、はいはいどーぞ♪」みたいな状態。
なんだかちょっと楽しかった^^
私はそれでおなかいっぱいになったのですが、
旦那は足りなかったみたいでイカ焼きを新たに買ってました^^
その場で追い焼きしてくれるのでかなりいいにおい~><
おなかいっぱいでも食べたくなります^^;

そして満腹満足で帰ってきました^^
ただ、暑くて^^; 早々に疲れちゃったのと、高所恐怖症の旦那がギブアップしたのとで、
ほぼ午前中のみで帰ってきてしまったのが残念。
次は遊歩道をのんびり楽しもうか、と話していました。
崖もすごかったですが、水族館から東尋坊への移動中に見た海岸の様子も、
なかなかの絶景でした^^

台風一過で結構すごしやすかったのですが、やはり湿度は高いですね^^;
結構汗をかきました。
ちなみに明日は夜の動物園へ行く予定です^^

アバター
2010/08/14 14:49
リラチョコさん>
ペンギンかわいいですよね~^^
よちよち歩くのがまたなんとも言えないです。
最近ペンギンのお散歩をやっている水族館も多くてうれしい限りです^^
アバター
2010/08/14 14:42
水族館♪いいですよね~(´▽`)私も好きです❤
私はもっぱら、ペンギン観察がメインですが(^Θ^)♪
いろいろ、美味しそうで何よりです☆
アバター
2010/08/14 10:16
重爆撃機さん>
東尋坊、自殺の名所ですよね^^;
まあ、あの崖から飛び下りれば確実でしょうね、なんて^^;

和歌山に行ったら、何よりもまずたま駅長に会いたいです!
アバター
2010/08/14 10:15
ひーたまさん>
そうか^^
お魚がおいしそうに見えるんだ~。
面白いですね^^
私はあまりそっちには考えが行かないです^^;
でもそれもまた文化なんですね~。

遊覧船、乗ってみようかと思ってたのですが^^;
ちゃんと道になっていて、普通に人が行き来してたので大丈夫だと思ったのですが。
旦那は嫌だったみたいです^^;
まあ、崖の方まで行けただけでもいい方かな、と^^;
アバター
2010/08/14 10:12
マコトさん>
海遊館、行ってみたんです^^
ジンベイザメもいますしね。

東尋坊、お土産屋さんがすごいですよ^^;
それにソフトクリームがさらにすごい!
ずら~~~、と並んでほとんどのお店で売ってます。
クーポンでおなかいっぱいになっちゃいましたけど、
最後までソフトクリームは悩みました^^;
アバター
2010/08/13 20:14
こんばんワですぅ

東尋坊は、小さい頃に家族旅行で行ったきりです。
子供ながらに高い崖だった事を覚えています。
自殺の名所で有名!

と言えば、こちら和歌山にも三段壁なる絶壁の崖がございます。
白浜観光の際は、是非お立ち寄り下さい。

って、宣伝してる(^^;
アバター
2010/08/13 19:45
水族館いいですね
泳ぐお魚見て、おいしそうというのは
西の方が多いと聞いたんですが、どうなんだろう?
ちなみに、お魚好きでは、ないんで、言わないですが
漁師の娘の友は、水槽の前で、おいしそうって、つぶやきますw

東尋坊、遊覧船のりばの、階段はおぼえてなかった
私も、高所恐怖症ですが、乗っちゃったら
そんなこと忘れちゃったのかも・・・

夜の動物園、いいですね
楽しんできてくださいね
アバター
2010/08/13 19:11
水族館って楽しいですよね~
うちも好きなんですよ(*ノノ)
・・・めったに行く機会はないんですけど^^;
海遊館には行かねばとは思ってます><
東尋坊は・・・
なんだか美味しそうなところですね( ̄~; ̄)
金沢旅行に行くときに、ガイドブックには乗ってたのですが、そんなに美味しいところだとは!
次ぎ行くことがあったら、わたしも、食べ歩きしてきますね><



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.