Nicotto Town



火災発生?


今日のお昼前、暑いけど郵便局にいかなきゃな~、と重い腰を上げた時、

いきなり火災報知機が鳴り始めました。

出かけるつもりだったので着替えかけていたので、
急いで着替えて外に出てみると、とりあえず異常なし。
他の階の方も出てきていたのだけど、どの階も異常なし。
誤作動かな、ということで、とりあえず管理センターに電話して来てもらう事に。
で、一度部屋に戻ったのですが、
もし、万が一本当に火事で逃げないとならなかったら……。
と思い、クローゼットからキャリーをひっぱり出し、にゃんこを入れたいのだけど……。

うちの怖がりにゃんこ。
なかなか入りません。
で、どうしたかというと。

説得しました orz
ネコに本気で^^;

怖がって小さくなっているにゃんこに
「かーちゃんはあんた達を置いて逃げたくないの!
お願いだから入って!」
と目を見つめながら必死で語り、硬直しているにゃんこをキャリーに押し込む。
とりあえず一匹OK

で、もう一匹。
こっちは旦那のパソコンデスクの下で小さくなっていたので、
ひっぱり出してそのままキャリーへ。

「だして~~~」
と鳴くにゃんこを尻目に、
暑いのでキャリーの中に風が入るように扇風機をセッティングしてまた外へ。

煙も無ければ火の影もないので、まあ誤作動でしょ。
なんて話しているうちに管理センターからスタッフ到着。
まず報知機を止めてもらい、センサーが反応したおうちへ。
まあ、これだけ騒いで出てきてないんだからお留守でしょ。
大丈夫そうなので、一応業者を呼んで確認はしてもらおう、という事に。

何事もなくてよかったよ。
ということで部屋に戻ってにゃんこを開放。
でもにゃんこ、おびえてそそくさと隠れちゃった><

で、結局やっぱり何かあると怖いので郵便局には行けず。
明日から旦那がお盆休みなので、
買い物などをしつつ、郵便局に行きます。
とほほ。

ちなみに帰省は、旦那のお母さんの仕事の関係で無しに。

そしてこんなに気合入れて行った金魚すくいは撃沈でした。

なんのこっちゃ。

アバター
2010/08/13 14:45
犬猫屋敷かなおっさん>
わかってもらえますか~><
でもそうですよね。
もしものときはほんとに必死ですもの^^;

いやいや、一家全員気付かなかったのですが^^;
何事もなくてよかったですね^^
アバター
2010/08/12 23:48
何事なくてよかったですね!
もしもの時は、笑い事じゃないんだけど…
ニャンコさん相手に説得してる光里さんの姿がwwww分かりますよ!その気持ち!!www

私は子供の頃マンションに住んでた時、夜中の火災報知機…。
家族全員気付かずに寝こけて、マンション中の人に心配された事がありますwww
あれは恥ずかしかった~~。本当の火事だったら一家全滅ですw
アバター
2010/08/12 21:10
ぴあさん>
火事で鳴らない報知機って…… orz
ご無事で何よりです。
お子さんが小さい時だったのですね。
大変でしたね~。

金魚すくい、ほんと難しいですね><
アバター
2010/08/12 21:09
マコトさん>
よく誤作動するんですか!
10年以上マンションやアパート住まいでしたが、初めてでした。
しかし、マコトさんのんびりすぎですそれは。
オオカミ少年にだまされ続けた村人のようですね^^;
マコトさんが無事で何よりです。
アバター
2010/08/12 21:07
ハートちゃんさん>
ほんと、何事もなくてよかったです。

帰省しなくなったのはよかったのですが、
星の王子様PAはおそらく来年までお預けです><
アバター
2010/08/12 21:06
ひーたまさん>
ほんと、誤作動でよかったです。
火災報知機ってどうしても音が大きいですもんね><

金魚すくい、めげずに頑張りますね^^;
まあ、楽しめればいいかな、くらいに変わってきてます^^;
アバター
2010/08/12 16:59
火災報知器、誤作動でよかったですね^^
我がマンション、下の階が火事になり大慌てで非難したことあります;;
まだ子供も保育園児で、抱きかかえて、さらにしっかりかばんも持って非難しました^^;
この時は火災報知器鳴らなかったな~。

金魚すくい、難しいですね。
私も撃沈です。
アバター
2010/08/11 23:34
火災報知機って、結構誤動作しますよね・・・
うちのマンションでも、よく誤動作してて、ある日また鳴ってたので、気にせず家でテレビ見てたら・・・
いつまでたっても鳴り止まずに、外に出てみたら、消防車が何台か止まってたことがあって、
焦りました^^;
きちんと普段から動作して欲しいものですね><
アバター
2010/08/11 22:08
何事もなくて良かったですね(^^♪
にゃんこちゃんも大変な思いをしたわね~。
帰省が中止になっちゃったんですね。
家でのんびり過ごして下さい♪
アバター
2010/08/11 19:36
マンションの火災報知機は、びっくり、あわてます
火災でなくて、よかったですよね
前マンションで、火災報知機の誤作動ってこと、ありました
ほんと、びっくりするんですよね。

金魚すくい、撃沈でしたか・・・
明日もあるさ~^^お互い、楽しみながら、がんばりましょうね



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.