Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


お盆の準備


◆子供のころは…   

お盆と言えば、子供のころは7月にやっていた覚えがありますが、
ここのところは、8月にとり行っています。

というのも、父の命日が7月なために、お盆と命日がほぼ重なって
しまうため、お盆の方を8月にずらしたという経緯もあります。

といっても、家庭内ですませるものなので、
それほどたいそうなことは、できません(しません)。

それらしい略式の飾り付けと、季節の、精進料理とまではいかない
程度のものをお供えします。
お盆提灯は、頂き物のコンパクトなものがありまして、それを灯して
さしあげる。

むかしは、迎え火・送り火もやりましたが、集合住宅なために今は
そこまでは、難しい状況です。

そそ、それからお坊さんにも来てもらったりもしましたが・・・。

要するに、形だけになってしまいましたが、毎年欠かさずやってます。


ナスとキュウリで牛と馬も作ってたんだけどなぁ____・・・(−_−)

















アバター
2010/08/11 16:59
◆春蝶 せんせ~! 
ココロですよね。
わかってるつもりですが、節目、節目になにかしておかないと…。
ふだん、なにもしなくなってきた、
親不孝、先祖不孝な「ナマケモノ」なもんでネ___。σ(^^;)
 
アバター
2010/08/11 16:49
◆yottie だ!
うちは逆で、お盆にお墓参りには滅多に行きません。
その代わりお彼岸は欠かさずいきますよ。。。

そですね、おっしゃるとーりです。
気持ち、気持ち!           (*´◇`*)ほんわ~
  
アバター
2010/08/11 16:44
◆くぴっこ さま 
お墓参りに行くときには、
ちゃんと、帽子かぶって行ってくださいね。
暑いから、気をつけてね。。。 
 
アバター
2010/08/11 16:40
◆七川冷 さま 
それぞれのところで、
いろいろな、風習があるようですね。
「御詠歌」というものを初めて知りました。
 
アバター
2010/08/11 07:57
わたくしが信心する宗派では、特別なことは本来一切不要と考えるようです。
亡き方を御縁として、仏サマの存在を感じるときになれば良いということだそうで。
だからやっぱりこむぼさま、大切なのは形ではなくココロですよ。
アバター
2010/08/11 02:39
お墓参りには行くけど、なすもきゅうりも迎え火送り火、やらないなあ~
まあ、やっぱり大事なのは気持ちでしょう!ね?w
アバター
2010/08/10 14:42
そういえばお墓参り行ってないなあ~。
たまにはあの小憎らしいおばあさんに会いに行くか(^^;)
年々あたしが似ていくという声もちらほらwww
アバター
2010/08/10 14:34
私の所は、舞鶴へ行って
御詠歌というものをやったり、ご先祖様を川まで送ってあげたりするよ。
でも、ナスやキュウリで牛や馬をつくったりはしないよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.