Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


潜る。

テーマ 「やってみたいマリンスポーツ」


スポーツじゃないんやけど、海でやりたいことは、素潜り。



その辺の浜で、勝手に泳いで勝手に潜ることはできるんやけど、そういうんじゃなくてちゃんとやりたいのだ。



つまり、漁に出たいのだ。




わたしの地元では、主に男の人が素潜り漁をします。

たまに、おばちゃんでもやる人はいます。



夏休みになると、お父さんも毎日潜っていました。

子供でも、お父さんや近所のおじさんに連れられて潜る男の子がいました。



わたしたちの世代は、もう漁業をやらずにサラリーマンをやっているお父さんのが同級生の半分くらいいて、子供で素潜りをしに行く子は珍しかった。

でも、わたしは行きたかった。

それに、うちのお父さんは漁師で毎年潜っとったし。

わたしは、女の子やったけど泳ぎも上手くて潜るのも出来たし。




そやから、当然頼めば連れて行ってもらえると思っていました。


5年生になって、今年からわたしも行きたいと言ったとき、お父さんは、「ちゅうがくせいになったらな。」と答えました。

2つ上の従兄弟は6年生で行ったので、中学生になってからというのは不満やったけど、もうすぐやからまあいいか、と思いました。




そやけど、中学生になっても、わたしが連れて行ってもらえることはなかった。

なんだかんだと誤魔化されて、最後は女の子に危ないことさせられんって。



隣の志摩市では、素潜り漁は女の仕事やのに。

海女さんは、女の人やのに。




まあ、娘を思うからこそ連れてってくれやんのやっていうことがわかったから、それ以上行きたいって言わんようになったんやけど。



今、わたしはもう大人で、やろうと思えばそれこそホントにその辺でいくらでも素潜りが出来るんやけど、やっぱりそれは違う。


あの頃、わたしはお父さんと行きたかったのだ。




実は、現在もお父さんは夏になると潜っとって、大人になった私なら連れてってくれるかも知れんけど、それも何か違う。


大人になったら、一緒にいくの照れるもん。

テレるってことだけじゃなくて、子供の時に一緒に行くのとは、やっぱり何か違うんやもん。






アバター
2010/08/10 00:18
さきさん。
地元漁師町やから、お父さんの世代の人は結構漁業やっとったん。
わたしらの世代はほとんどやってないけどww
アバター
2010/08/09 22:53
お父さんすごいね!!
漁師さんなんだ~
泳ぎが上手なまりぽちさんもすごいよ(^-^)//""ぱちぱち
やっぱり男の子と女の子じゃ扱いが違うんだね・・・
いつか思い出話になって家族で笑って話す時がくるんだろうね
アバター
2010/08/09 19:57
おっさん。
お父さん大好きやわwww
学歴もないし、太っとるしな、オシャレでもないんやけど、
何でか大好きで、自慢なんやww
アバター
2010/08/09 19:41
まりちゃのモノローグは、いつも隣できいているような気持ちになります。

お父さん大好きなんやなあ。お父さんはしあわせや〜。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.