Nicotto Town



初の養鶏農場研修


今日は 卵磨き
産まれたての 汚れた卵を磨くのですが
単純作業となめてました
殻をたたきながら割れてないかを検査
大きさ別に分ける
これが しろうとの私には たたいた音の違いに鈍感で
大きさも 微妙な所で 大なのか中なのかまようし
置くときに 平らな方が上なんだけど
結構形が分かりにくいのがあり
悩みながらの作業でした
パック詰め作業も ハラハラドキドキ
割れ物ですものね 熱い汗と 冷や汗ダラダラでした

そこで扱ってる卵はベージュ色の卵なのですが
色が白っぽくなったのが 歳をとった鶏が産んだもので
年寄り卵の方が大きく白身が多い
産みはじめたばかりが小さな卵なんだそうです
まだ売り物にできない小さな卵もらって帰って来ました
話によると まだ黄身ができてないかもとのことです
それはそれでめずらしい 
後で 夜にでも割って確認しようと思います^^

今日は 疲れました
また明日仕事だし 頑張らなきゃね(●^o^●)

アバター
2010/08/21 17:59
anonymouさんはじめまして 仕事かぶりますかぁ~~ 餌の実験ですかぁ~~それは気になります
          今日少し餌の話し聞きました なにやら動物性の栄養が必要らしくて 足りなくなると
          ともぐいするとか なんとも不思議な生き物です 下に落ちてる卵に 見向きもしないのに
          収穫の時の卵を うっかり落とすと いっせいに食べに来るとか まだまだ私の知らない事
          たくさんあるようです ^^
          
アバター
2010/08/21 17:18
こんにちはー BLOG拝見しましたー! 自分の仕事にかぶるところが多く、興味持って拝見させてもらいましたー(^^)

鶏は仕組みさえ出来上がれば、まさしく金の卵を産むパートナーになってくれますよん!直接は養鶏とかやってませんが、協力農家さんとともに餌に関する実験を行ってます。

卵、鶏肉、堆肥、廃鶏(ペットフード)と多岐にわたって支えてくれます、にわとりさん。

是非、夢を実現させてくださいねぇー 応援してまーす
アバター
2010/08/12 22:47
Therapy∞ さん コメントありがとうございます ホントおくがふかいですよねぇ~~
           まだまだ私も知らない事だらけ 頑張って勉強しなくっちゃね^^
アバター
2010/08/12 20:57
こんばんはヽ(^o^)丿水&すてぷです☆彡
アバター
2010/08/11 21:09
卵さんも奥が深いです。
このような作業を経て私たちの食卓に並ぶのですね^^
感謝して食べよう♡
アバター
2010/08/11 20:51
ルッコラさん だよねぇ~~いないよねぇ~~ だけどさぁ~~ この間聞いた話
         会社の貨物エレベーターに乗ると 誰か居るって・・・・うぎょ~~~!!
         きょわいよ~~~ ・・・・・
         幽霊体験あるのあたし  あああああ こわい(-◇-;)
アバター
2010/08/11 18:44
ステプお届け~♪
ルッコラ♪さん、ゾンビは何処探しても絶対いないから~~。
エレベーター乗って恐いのは もっと他のもの・・機械の故障だったり、変な人だったり・・(>-<)
霊魂とか信じてない訳でもないんですが 自分には見えないので多分この先も見る事は
無いだろうと思っているから恐くないです。wwww
アバター
2010/08/11 13:03
のんのさん たぶん多く飼うと大変だと思う つぶすのは業者に頼む事が出来るらしいです
        いくらだっかか聞いたのに忘れたけど 金額も安くて
        養鶏は 日銭になるので おすすめなんだそうですよ^^
アバター
2010/08/11 09:47
読んでると面白そうですが、実際は大変ですよね。卵は好きな私、産みたてを是非卵ご飯で食べたいです。ダンナの定年後は、畑が少しあるので鶏も飼って(昔は飼っていたそうです)と思っていましたが、ツブス事ができないから、むりですね・・・
アバター
2010/08/10 23:49
JNさん とってもにぎやかよ~~  朝じゃないのに コケコッコ~~~ コッコッコッコ
     品種なんだろうなぁ~ 茶色い鶏 ゴトウかなぁ~~ ひらがいで 中にオスもいるので
     有精卵 ここでシフォンケーキ作って売ってるんだけど これが めっちゃ美味しいの^^
     卵がけご飯も いいですよねぇ~~~♪
アバター
2010/08/10 23:15
お疲れさまでした!
養鶏場って、にぎやかなイメージがあるんですけど
どうでした?
鶏は、白色レグホン?
鶏舎で飼ってるの?
それとも放して?

と、聞きながら
実は卵がけごはんが、無性に食べたい
ぼくでした。^^
アバター
2010/08/08 22:57
光源氏蛍さん そう 胃のなか 見ますぅ~~  ^^ なんちゃって
          大阪は 熱いですよねぇ~~ 北海道人だと 死んでしまうかも
          最近この辺りも 最近暑くて いつもは 風の強い地区なのに 風が無くて
          鉄筋コンクリートのマンションは 涼しいはずなんですがねぇ~~
          URLですかぁ~~ あれ・・・・・・・・・・・・・・ 
          確か自己紹介の所に載せたはずぅ~~~
アバター
2010/08/08 22:47
こういちさん お上手♡ ありがとう そう言ってくれると うれしいです^^
アバター
2010/08/08 20:15
ルッコラさんのここログってURL教えてくださいね!
見に行かせて貰いたいので、今度は胃の中に収まる前の卵の写真もね!
今年は、大sかの暑さは(この夏のというべきか)特別なように感じます、
もう完全に夏ばて状態です、朝晩が涼しくなるのももう少し(お盆過ぎると朝晩は涼しくなりますから)
、今年は夏を乗り越えるのが一苦労です。
頑張ってるルッコラさんに負けないようがんばらなくっちゃ!
アバター
2010/08/08 17:18
いつか、ルッコラさんが、育てた鶏が産んだ卵で作った料理、食べたいです。
アバター
2010/08/08 10:05
愛次郎さん うんホントそうですよね 毎日の作業で いやになる事もあるらしいです その作業の後の
        輸送 割れ物だから気をつけなきゃね 
        鶏も雛から飼い始めて すぐには卵はとれないし
        キタキツネや カラスなどの天敵からまもりながら 大事に育てられているのですねぇ
        昨日 一番小さな卵わりました 今は私の胃の中です 失敗しました
        写真とっておけばよかった 次にもらた時は ぜったい写真とってココログにのせますね
        (●^o^●)
アバター
2010/08/08 08:21
卵一つでも私達の手に届くまでには
様々な苦労があって届くのですね。
正直黄身ができていない卵を見てみたいと思います。
アバター
2010/08/07 22:57
ルッコラさん って同じ名前だから不思議な感じ^^
         コメントありがとう 今やっと割ってみました
         黄身が ドロっとしてるっていうか ハリが無い感じでした
         やっぱり若い鶏の卵は白身の割合が少ない感じでした
         大きさはピンポン玉くらい
         そうそう 黄身の色って餌しだいで コーンを食べさせると
         黄身が黄色くなるんですって(●^o^●)
アバター
2010/08/07 18:39
農場研修お疲れ様です♪
大変さの中にも楽しさが伝わってきます。
卵の話しもとても興味深いです~。
黄身が出来てないと全部白身の卵?(^-^) 
売り物に出来ない小さな卵ってどの位の大きさですか?
うずらよりちょっと大きいぐらい?
鶏もちゃんとした卵を産めるようになるには経験が必要なんですねぇ~(≧ー≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.