今日は原爆記念日
- カテゴリ:日記
- 2010/08/07 00:45:37
8月6日は原爆記念日。
8時15分になると、原爆を落とされた場所に向かって黙とうを行います。
今は平気ですが、小さい頃は1年365日の中でこの日を迎えたくなかった・・・
8月6日になると平和教育で見た戦争映画の衝撃的なシーンが脳裏に蘇るから・・・
今日は暑くて曇り雲1つもない快晴。
この青空を見るたびに思います。
アメリカは8月6日いくつか原爆を落とす候補を決めていたのですが、
候補の中で唯一、晴天で見晴らしが良かった為に原爆を落とされてしまった広島。
もし、この日が雨だったらこんな悲惨な目に会わなかったのにと・・・
あと、命の重さを痛感する日でもあります。
原爆によって被爆してしまった祖母。
運よく電車に1本乗り遅れたおかげで命が助かりました。
祖母が生き延びてくれたおかげで親が生まれ、私は存在しています。
生きててくれて有り難う。
俺の祖母は、原爆で家族を皆殺しにされてたった一人生き残ったそうです。
その話を聞いた時めちゃめちゃ泣きました。
もうこんな悲惨な事が世界で無いように祈っています。
何万もの命が犠牲になってしまった、二度と繰り返してはいけない、原子爆弾。
私たちにはどれだけ痛かったのか、苦しかったのか分からないけど、伝えていかなきゃならないことですね。
(`・_・)ゞ敬礼。
この話はあんまり好きじゃないです・・・悲しくなる。
何故あの時降伏しなかったのか?何故あの時、戦争を起こしてしまったのか?
過去を悔やめば悔やむほど、苦しくなる日です・・・。
私はそのとき生まれていなかったけれど、教科書でしか見たことはないですけれど・・・。
でも、やはり同じ日本人として、心が締め付けられます。
蘭丸様の地元が味わった悲劇を、日本は、世界は、決して忘れることがあってはならないんだと
思います。いつか核兵器の廃絶が現実となることを、強く願わずにはいられません。。。
自分はまわりからもめずらしいとか言われるくらい
戦争のお話に興味・・というか関心があるほうなので、
よく家族と戦争の特集とかをしんみり見てます;;
自分たち、若い世代がちゃんと語り継いでいかなきゃなんですよね。