ドラマ【ハンチョウ】特撮【仮面ライダーW】
- カテゴリ:テレビ
- 2010/08/03 00:11:19
【あらすじ】身寄りのない清子という老女が、金に困った挙句、栄養不良で孤独死した。身元確認に訪れた、元雇い主の町工場社長・舟岡は、どこも不景気だしクビにしたのは仕方なかったと言い放つ。その舟岡が今度は自分の工場内でスパナで殴られ死亡した。妻・美和子や従業員の証言から、2ヶ月前に会社を辞めた青年・石川に容疑がかかる。自室にいた石川を訪ねると、逃げようとしたため署に連行すると、すぐに自白した。凶器にも石川の指紋がついていたが、片手で充分握れるスパナに両手の指紋がついていたこと、従業員が死体を発見してから通報するまでに1時間半もかかったことなどから、安積たちはこの事件には何か裏があると調べを進める。
【感想】今回結構顔をよく見た俳優さんたちがたくさん出てきて(もちろん真犯人が一番ビッグネームでしたが)、前半は誰が犯人でもおかしくない緊迫したムードだったんですが、後半人情物に流れてしまいました。人情物が悪いとは言わないんだけど、前半がよかっただけに失速感は否めませんでした。有薗芳記や絵沢萠子などクセのあるキャストも使っているのだから、最後の飛び降りシーンを少なめにして、もう少し丹念に人間ドラマを描いてもよかったんじゃないかなぁ。あと、ハンチョウの娘が襲われるシーンも、何で今回持ってきたのかよくわからないですね。特にあのシーンがなくても、ここのとこ不景気でホームレスやらネカフェ難民やら派遣切りやらあるのは、視聴者もよくわかってると思うのだけど。あと、あまりにも有森が劣化しててビビりました。地デジって女優には酷ね…。まぁ肌とか皺とかだけでなく、ふくらはぎとか二の腕も結構キてた気が。そのへんは本人の責任ですねw
【あらすじ】翔太郎の事務所に、インディ・ジョーンズかぶれの博物館学芸員・響子が訪ねてくる。館長が大事な物を風都市内の発掘現場でなくしたので、探すのを手伝ってほしいというのだ。風都博物館の館長といえば園咲琉兵衛。イーヴィルテイルと呼ばれるソレは、どうやら何か重要なイベントに必要らしいのだが…。翔太郎は園咲家を探るため、響子の依頼を受けることにする。発掘現場は園咲家の地下の広大な空間。無理やりついてきた亜樹子のスリッパを使ったダウジングで、イーヴィルテイルと銘が入った箱が見つかった。と思いきや、スミロドン・ドーパントが彼らを襲い、箱を奪おうとしたので、翔太郎はWになって応戦する。
【感想】Wの残すところあと1ヶ月。ついに最終章が幕を開けましたね。ガイア・インパクトとは一体どんなことなのか、若菜が地球の巫女になるとはどういうことなのか、冴子はどう出るのか、そして財団X、加頭は…。まだまだ数々の謎が残っていますが、次回は園咲家が全員揃うようですね。予告でシュラウドの素顔がちらっと出てましたが、きれいなおばさんでしたね~。今回、フィリップが実は12年前に死んでいたという衝撃の事実がわかりましたが、じゃあ今いる俺は誰なんだ?ってそれ何忽長屋?みたいなw そちらも注目ですが、今回私が注目したのはミック。ついにメモリブレイクされて普通の猫に戻ってしまいましたね。見慣れたせいかスミロドンでも可愛かったのにw しかし、ライトが3歳の時に買ってもらったとしたら、もう13歳の高齢猫ちゃん。人間にしたら多分80代らしいです。おじいちゃんなのにがんばったなミック。ドーパントに変身できなくなったミックは、フィリップに引き取られるのでしょうか。まぁストーリー的に猫をどうするとか考えられるような展開ではないですけどね。丸々11ヶ月かかってわかったWの特徴は、「家庭崩壊した一家が繰り広げる衝撃のファミリードラマ」ってとこでしょうか。