Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


夏バテ対策! レバニラ炒め!!


どうも最近、へなへなしちゃっています。
元気がでないんです。
どうしたんだろう、私…。


…ということで、
今日の夕飯は、
レバニラ炒めを作って、
御飯をもりもりと食べてみることにしました!


RECIPE
  …というほどのRECIPEでもないのですが、

1,豚レバーは一口大に切り、
  醤油と酒で軽く下味を付けておきます。

  もやしは、水でざっと洗って笊にあげ、
  ニラは適当な長さに切りそろえておきましょう。

  スタミナとビタミンを加味すべく、
  ピーマンやニンジンの細切りを加えてもいいですし、
  ニンニクのみじん切り、
  あるいは、ニンニクの芽を
  これも適当な長さに切りそろえて
  用意しておくのもいいかと思います。

  調味料として、オイスターソースと酒と醤油、
  塩・こしょうも手元に用意しておきます。
  ピリ辛にしたければ、唐辛子を刻んだものも用意しましょう。
          

2,まず、豚レバーを炒めます。

  ごま油を入れて十分に熱したフライパン、あるいは中華鍋に、
  下味を付けた豚レバーを入れます

  豚レバーは表面の色が変わったら、一度、お皿に引き上げましょう。
  そのまま炒め続けると、レバーの中心まで火が通ってしまいます。
  ですが、中まで火が通ってしまうと、
  レバーのジューシーさがなくなってしまうので、
  色が変わった時点で、お皿に引き上げてしまうのがポイント。

  強火で一分程度も炒めて、
  表面の色が変われば、それで十分です。

3,次に、鍋に少し油を足して、
  まず、ニンニクないしニンニクの芽を強火で炒め、
  (唐辛子を加える人は、ここで唐辛子も入れましょう)
  ニンニクの香りが立ってきたら、
  ニンジンとピーマンを加えて炒めます。

  これも強火で一分程度炒めれば十分。
  レバニラ炒めは、野菜のしゃきしゃき感が大切です。

  そして、もやしを加え、
  ざっとひっくり返して、
  塩・こしょう、
  オイスターソースと酒と醤油を加えて、
  軽く炒めます。
  

4,調味料と鍋の中の野菜を混ぜ合わせたら、
  鍋にレバーを戻し入れて、味をレバーにも絡めます。

  そして、最後にニラを、どさっと加え、
  他の材料と軽く混ぜ合わせて味を絡めたら、
  火を止めて出来上がり。

  調味料を加えた後、長々と炒め続けると、
  野菜から水が出て、水っぽくなってしまうし、
  レバーはパサパサになってしまうので、
  ここは手際よく、仕上げましょう。

  「ニラがまだちょっと生かな? 
   でも、熱は通ったよな」
  ぐらいで、火を止めてしまうのが正解。

  あとは、余熱で十分美味しく仕上がります。

5,炊きたての大盛り御飯と一緒にもりもり食べましょう。
  これにワカメ・ネギ・ゴマの入った中華風スープと、
  お新香がついてくると、
  もう、典型的な庶民のレバニラ定食!(笑)。

  夏バテに効きます! 絶対に!!


ああ、おなかがすいてきた。

ということで、ちょっと早いけど、
夕飯の買い物に行ってきます。

アバター
2010/08/04 14:41
扇さんへ。

食べてみてください!

レバー嫌いの人は、レバーにしっかり火を通してしまいがち。
でも、そうするとパサパサのレバーになってしまって、
美味しくありません。
ますます、レバー嫌いになってしまいます。

レバーは、表面の色が変わるぐらいでいいのです。

試してみてね。
アバター
2010/08/01 22:26
レバー嫌いの僕でも、つい作って食べてみたくなるようなブログ。
とても元気を貰いました。 :-)
アバター
2010/08/01 20:07
自分でコメント。

いやあ~、汗だくになって食べました、食べました。
これだけ食欲があるんだから、私もまだ大丈夫。

大汗をかいて食べたので、
これからシャワーを浴びて、
さっぱりします。

そして冷たい麦茶をごくごくと飲むのだ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.