必殺仕事人2009 「2月20日放送」
- カテゴリ:テレビ
- 2009/02/21 10:38:05
私が陰陽師を語っている以上、これはコメントせねばなるまい。
CMで「陰陽師の呪い」なんて、テロップが出ていたから、うわーって思ってました。
陰陽師、何でいまさら?と思いましたけど取り上げてくれるだけで嬉しい(まあ、悪役でしたけど)。突っ込みどころ満載かと思ったけれど、そうでもなかったですね。勾玉術ってのが、どこから出てきたのかしらん、くらい。符とかも揃えていたし。
唯一感心したのが、陰陽師清水(せいすい)の家の鳥居が日吉鳥居でした。日吉鳥居は笠木の上部に合掌状の扠首(さす)[三角形状]が突き出た形の鳥居で、滋賀の日吉大社のものが有名。山王鳥居、合掌鳥居ともいう。全国の天台系神社(日吉神社、日枝神社)にあるらしいが、私は日吉大社のものしか、まだ見たことがありません。
ということは、あの陰陽師は日吉山王一実神道系の陰陽師ですか?山王一実(さんのういちじつ)神道は天台宗比叡山延暦寺の神道理論です。天台宗はね、私も妖しいと思っているんですよ。一部の急進的な僧侶たちが呪術を極めていたんだろうな、と。全国の晴明伝説流布に一躍担っている部分もあるようだし。天台宗常行三昧堂の道場神として摩多羅神、祀ってるんだもん。充分妖しいよね。
さらにその鳥居の左側に扉が付いて、入り口になっていたので、左半分だけを見ると三輪鳥居になっている。一般的に三輪鳥居は明神鳥居の左右に脇鳥居をつけたもの。入り口が三箇所あることになり、それぞれの入り口に扉をつけた特異な鳥居。奈良県桜井の大神(おおみわ)神社および同摂社の桧原(ひばら)神社でみられる。日吉鳥居、三輪鳥居、どちらも鳥居のレアケースで、それを合体させたんだから、番組のセンスには感服する。白木で組み立ててあって、見た目にも美しい。実際、あのセット欲しいと思った。自分は見るところが一般と違いすぎ。
放送開始からずーっと見てたのに…ショックだー涙
それ以前に仕事人は毎週見ていたんでしたっけ…?
でも、どうしても普通の人とは違うところに注目しますよね。