【リクエスト返答】東洋医学から見た不整脈
- カテゴリ:美容/健康
- 2010/07/19 18:47:57
西洋医学から見た不整脈は脈のリズムを戻す事に主眼が置かれているように感じます。
人はロボットではないので喜怒哀楽感情は常に変わり脈は一定ではありませんネ?
不整脈は誰にでも起こるもので病気で無いとされるものも多いのです。
これは静脈系の心房性不整脈で、西洋医学でも問題視されない場合が多いです。
ところが血液を送り出す系の心室性不整脈は問題視され現代医学では、これらの治療法
として、心筋の一部を焼く手術や、体の中にペースメーカーを埋め込む療法によって危険な不整脈治療してます。そのくせ程度の軽い不整脈を内科的に治すのは苦手としています。
医療行為において、医療者が行うことは次の3つのパターンしかない。
第一に放置する。
第二に自分の力で片付ける。
第三に緊急に他人の力をかりるということである。
(wikipediaより)
それに対し、東洋医学や民間療法なら総合的に立ち向かいます。これは東洋医学がもともと、病気の原因そのものの追求を目的とした医学ではないからです。さまざまなからだの状態を察知し、生薬の投与や薬膳による食事療法、鍼や灸、運動療法を通じ、総合的に正常にしようという発想を期本に据えた医学なのです
不整脈の悪化を予防し、症状を改善するためには、まず、血流の改善こそが大切です。改善することで、心筋をはじめとする全身の細胞や筋肉などが酸欠、栄養不足になるのを防ぐのです。
また不整脈は、基本的には脈拍をコントロールする神経系が異常に興奮することによって発生します。その異常な興奮によって頻脈や除脈が生まれるのです。ということは、不整脈を防ぐためには、その神経系を鎮静することが大切になるわけです。
不整脈が心臓の鼓動(脈拍)をコントロールする電気信号系の異常によって起こる症状であり、電気信号系の異常をもたらす神経系の異常な興奮を抑制できれば、不整脈が予防、あるいは改善できることになります。
不整脈発生の原因のひとつがストレス過多です。ストレスによって心臓の鼓動をコントロールする電気信号系に異常が発生し、不整脈を起こしてしまうのです。ですから、絶えることなくビタミンCを補充しておけば、常に必要な抗ストレスホルモンが生産され、ワシ等の心身には、ストレスに対抗する強い力がみなぎります。
一番簡単なのは小指を鍵状にして体重をかけて引っ張る事。
これは二日酔いや、眠気覚ましにもなりますので試してみてくださいネ♪
・・・かなりまじめに書きましたww
やっぱりストレスなのね・・・。
美味しい酒何時までも呑みたいので、ひっぱっておきます。
背中が 痛い って事は・・・?