読書記録。
- カテゴリ:日記
- 2009/02/19 15:05:44
さっき、森鴎外の「高瀬舟」読んだ。
そして今、夏目漱石の「草枕」に挑戦中。。
今、教採の出典となった書籍を読み漁り始めている。
そういえばここ2~3日で、天童荒太の「包帯クラブ」と灰谷健次郎(NHKブックス)の「子どもに教わったこと」を読んだ。
「包帯クラブ」は映画化されたんだっけか?
なかなか良かった。
灰谷さんのは、毎度のことながら本当によかった。
まぁ、これは灰谷さんの文章って言うより子どもたちの作文集って感じだけど。
子どもの力を引き出したのは灰谷さんだし、その力を認めて光を当てたのも灰谷さんだ。
彼は、すごい。
もう2年ほど前に亡くなってしまったけれど・・・。
あの時は身内が亡くなったみたいに悲しかった。
とりあえずこの2冊は2時間あれば読めてしまうので、お勧め^^
教育とか抜きにしても十分良いと思う。
灰谷さんの作品が読みたくなってきた。
私の今のモチベーションを支えているのは、灰谷健次郎の「兎の目」という作品です。
小学校高学年くらいからだったら読めてしまうようなものなので、読んでみてください。
対象年齢とかは特にないと思います。
大人が読むと、子どもと捉え方が違って一層おもしろいかもしれません^^
・・・本の紹介みたいになってしまった。。
あの人の文中対象はまさに小・中学生ですものね。
勉強になる部分も多いです。
ただ、その作品はまだ読んだ事がありません。
是非読んでみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)
重松清さんの山本周五郎賞受賞作「エイジ」を
読み終えたばかりでした。
現代の中学生を取り巻くリアルな姿が描かれていました。
平成11年から朝日新聞に掲載された作品なので
この主人公は藤乃さんと同級生くらいね。
太宰が好きなんですか?
私は最初日本文学を毛嫌いしていて、「人間失格」を読んだのは中1になってからです。
あれは面白いですよね~><
なんだか、また読みたくなってきました^^
「人間失格」なども、面白いです。
主人公の生き方がひしひしと伝わってきます。
是非、どうぞ♪
きっと一度読んだらはまりますよ^^
dear:あしべさん
ほんとですか!(*^^*)
あれは良い本ですよね~。
なんか、いろいろ考えさせられますよね。。