Nicotto Town


目指すは須らく予想の斜め上。


知的生活の開祖、梅棹忠夫先生も亡くなった。

 知的生活の開祖ともいえる知の偉人、梅棹忠夫先生も7月3日、亡くなった。

コメントを受けて加筆
 そうです。民博の初代館長です。生態学から始まって、動物社会学を経て民俗学や比較文明論の泰斗。
 生態学を修めてた私にとっては、「棲み分け」理論で有名な今西錦司先生の門下生であり、京大型カードによる情報整理の発案者でもあるということを踏まえたうえで、フィールドワーカーとしての偉大な先達です。

アバター
2010/07/18 22:31
国立民俗学博物館の初代館長さんですね。

「ここにあるのって、どうせ全部レプリカでしょ?」
なんてくさする人もいるようですが、それでもあの展示品の
幅広さは素晴らしい。
地元になじみ深い人だけに、本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.