Nicotto Town


徒然だから。


プレ企画について考えたこと・・・

※この記事は企画ではありません。期待して来て下さった方、大変申し訳ありません;※

いつか書こうと思っていたことです。企画お休み中の今だから、こっそり書いてみます。


プロフィールにも書いてあるように、
基本的に、私はプレ企画をする側よりも参加する側の人間です。
自分のプレ企画をお休みしている間にも、
いくつかのプレ企画に参加させていただきました。
他の方の企画でみるふぃを見かけた方もいらっしゃると思います^^;

私自身がプレ企画を始めるようになったのは、
そうしてこれまで企画に参加させていただいた恩返しのような気持ちからです。

普通に考えれば、恩返しなら企画を開いてくれた本人にすべきところなのでしょうが、
それは難しいし、恐らくは企画主催者の気持ちに沿ったものではないと思うので、
その代わりに、自分も企画を開いて、他の人に喜んでもらおうと思い立った次第です。

初めてのプレ企画は青ガチャでした。
今、当時のブログを見返してみたら、初々しくて面白かったw
青ガチャコンプしたらプレゼント、というのは第7弾の頃からのこだわりなんです♪

みるふぃ自身は高額課金者ってわけではないので、
豪華な景品は用意できませんし、当選者も少ないです。
その分、参加者様に、参加するだけでも楽しいと思ってもらえるよう、
単なる抽選ではなく、クイズにしたりゲームにしたり工夫しているつもりです。
また、できれば大切に使って頂ける方に差し上げたいという思いもあるので、
ゲーム形式なら、その場限りの適当な応募が排除できると考えてのことでもあります。

できるだけ多くの方に楽しむ機会を作りたいが為に、宣伝をしたりもしています。
企画の性質上、参加者が少ないと、ゲーム達成者が少なくなる為に、
ある程度の参加人数が必要、という主催者側の事情もあります。
決して訪問者を伸ばしたいからではありません(その気持ちがないとも言い切れませんが)。
むしろ、ステキ度と訪問者数の差が縮まるので、極力宣伝したくないとか思ってたりw
(ニコ友の皆様には、毎回企画中、宣伝ブログでお目汚しをしてしまって、
本当に申し訳ないなと思っています。企画に参加してくれてたらまた違うんですけど…^^;)

そういうわけで、みるふぃは他の方からたくさんの恩恵を受けて成り立っていますので、
企画に参加するからと言ってステプの強要などはしておりません。
それでもご好意で来て下さる方々には、本当に感謝しています。
毎日お返しに伺えていないのが申し訳ないです;
どうか無理だけはしませんように・・・

ごくまれによそ様の企画で「ステプ&お気に入りで当選確率アップ!!」などといううたい文句を目にしますが、
ステプが義務になると、参加してても楽しくない!とか思ってしまいますね~。
自分の意志でステプにいくなら別ですけど。
何より、三日坊主の私には通い続ける自信がありませんw

まぁ、「Pものプレしてくれたら当選確率アップ!!」とか言ってるわけわかんないのよりは
ずっとましだと思いますけどw

参加者か主催者か、どっちなのかはっきりしろ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、
どっちも楽しいのでやめられそうにありません^^;
企画に参加する側の楽しさと、主催する側の楽しさの両方を堪能している変なやつとでも捉えて下さい。
もし他の企画でみるふぃを見かけて、嫌な思いをされるようでしたら、
本当に申し訳ないとは思いますが、
みるふぃにとってはそれが次の企画への原動力となっておりますので、
勝手なお願いではありますが、どうぞスルーしてやって下さい<(_ _)>

アバター
2010/07/11 23:14
読ませて頂きました~(*'ω'*)
いつか書こうと思ってたのですね~(*'ω'*)
自分は特に水まきボタン出来てからステプボタン要らない派なので(´∀`)
同じく特に求めたり無いです(*・ω・*)
これからもがんばっていってください~(*'ω'*)/
アバター
2010/07/11 23:04
私も見つけると嬉しくなっちゃう1人です。(* ̄▽ ̄*)
数数えるのとか参加してるの見つけちゃうと、どっちが正解か?とか密かに対抗してたり…。( ̄▽ ̄;A
アバター
2010/07/11 18:20
うわわ、こんな自己満足の記事にコメントありがとうございます><
この記事を上げた後、すぐに外出してしまったので、
お気に入りがごっそり減ってるんじゃなかろうかと、ドキドキしながらインしました(苦笑

温かいお言葉、嬉しい限りです;;
みるふぃを見かけると嬉しくなるだなんて、そんなそんな・・・お恥ずかしい///
(やっぱりというか何というか、見つかってたんですね^^;)

訪問者1万人の時に、いつか自分のプレ企画に対する考えを書きたいと言ったのですが、
なかなか機会がなく、今さらこうして書かせていただきました。
書いてみて、かなりスッキリしました☆(やっぱり自己満足…?)

このままでいいのか?と悩んだ時期もありましたが、
皆さんのお言葉にパワーをいただきました!
本当にありがとうございます。

こんなみるふぃですが、これからもどうぞよろしくお付き合いをお願いいたします<(_ _)>
アバター
2010/07/11 17:12
こんにちは!

プレ企画いつも楽しく参加させてもらっています。
私も、始めて半年くらいになりますが、
皆さんの企画に参加したり、アイテムを譲っていただいたりしながら、
毎日の着替えが楽しいくらい、アイテムをそろえられるようになりました。
企画に参加することで、いろんな人と仲良くなれたこともあり、
最近は、モノにこだわるというより、
人とのつながりを楽しみに企画に参加しているように思います。
いつか、私もみるふぃさんのような企画が計画できたらなぁと思って、勉強中です。

わたしも、みるふぃさんを見かけると嬉しくなる一人ですよ!!

アバター
2010/07/11 14:24
私も同感です、(^^)

   ↓ 
全然嫌な思いなんて、しないですよー

むしろ、微笑ましい??かな??

わーい!!見ぃーつけた。。みたいな?
アバター
2010/07/11 13:42
こんにちは。
いつもプレ企画に参加させて頂きありがとうございますm(__)m
確かにプレゼント頂くのはとても嬉しいですが
いろいろ楽しい企画を考えて頂いてるので
当選するかどうかはともかく喜んで楽しんで企画に参加させて頂いてます。
ステプや水やりはもちろん、そのお礼の意味もありますが
私はみるふぃさんの書かれてるブログなども楽しみに
読ませて頂いてるので自然とこちらに伺っております。
(かえって迷惑でないかと心配ですが・・・)

みるふぃさんが他の企画に参加されてるのも
お見かけしたことがありますが
かえって嬉しく思うぐらいで嫌な気持ちになったことはありません(^^)
いつかみるふぃさんのように企画する側になれればと密かに思っております。
本当にいつもありがとうございます。
アバター
2010/07/11 13:25
こんにちは。実家からこっそり失礼します。
私も参加する側・企画する側両方です。非課金なのでP物を賞品にする事はできないのですが、最初のきっかけはみるふぃさんと同じものでした。そして、記事に書かれてある事ほとんど私と似ています。

他の企画でみるふぃさんを見かけたからといって嫌な気持ちになる方は少ないと思います。
みるふぃさんの企画にいくつか参加させて頂きましたが、楽しんで参加している人が多いように感じましたので。

どちらにしても楽しめるのが一番ですね。(顔文字がなくて寂しい…)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.