Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お星様情報

あやか様の書き込みで2月24日に、ルーリン彗星が地球に最接近するよ~

と情報がありましたw

でも、

ルーリン彗星ってなぁに?

と言うヤツフサは早速調べましたw

なんとこの彗星、発見されたのは2007年!

しかも、軌道が数万年以上と言う今回見逃したら二度と見れない彗星のようでした!

とんでもなく凄い奴がやってくるというわけですw

よくわからないので国立天文台のURLも貼っておきます。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/tail.html


それからもうひとつ!

2月20日は、金星がもっとも輝く最大光輝の日です。

明るさは約マイナス4.6等。1等星の約170倍で、位置さえわかれば昼間でも見れるそうです。

各地での、金星南中高度・時刻を求める場合は国立天文台・ 暦計算室のページを見てください
URLはこちら
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html


あやか様情報ありがとうございました <(_ _)>

アバター
2009/02/17 19:33
>亀吉様
こちらは雲がなかったのですが、じぇんじぇんわからなかったです・・・ orz
亀吉さんは宵の明星を見たのですねw 朝に見える明けの明星もよさそうですねw
ってそんなに早く起きられにゃいwww

ああ! 僕も見たいよーwww
空を見てたら、風が冷たくて涙が出てきちゃったよwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/02/17 19:32
いま、また見に行った。(PCから歩いて5歩で金星は見える)
外に出て、オリオン座も眺めていたら、あら、流れ星?
いえ、手を伸ばして、人差し指と親指広げたくらい移動したから、衛星だわ。
アバター
2009/02/17 19:23
位置が分からないので、分度器の仰角測定器作ろうかと思った。
今日は、雲が多かった。
先ほどの日の入り時刻に、金星が夕焼けの右上に現れました。
確かに、強い光です。30分したら、また見て、位置の移動のラインを確認します。
そしたら、雲さえなければ、明日も挑戦します。
アバター
2009/02/17 18:09
>♬*にゃんこ*♬様
めちゃんこ難しいので頑張ってね><
僕も見たいけど全然ダメだった・・・ orz
アバター
2009/02/17 16:22
彗星???
見たい見たいo(≧∇≦)o☆
アバター
2009/02/16 23:40
>亀吉様
流星群で練習するといっぱい練習できますよねw
と言うか、衛星が見えるのがうらやましいwww

本当に星空が綺麗なところにいるんですねw
おらも竜宮城に行って、鯛やヒラメの刺身が食いたいwww
アバター
2009/02/16 23:35
聞かれていないけれど、亀吉は願いをかけたことあります。
早口練習になります。
衛星にまで、願いをかけます。
あれは、早口しないでいいから便利。                            星だと信じておけば・・・
アバター
2009/02/16 23:27
>紫寧様
どこの国でも、天文学は古くから有ったようで、星や月や太陽の動きで四季を決めて、
天に調和を求めていたと思うので、彗星の様にいつも見えない星がいきなり尾を出して
出現したら、確かに何か起りそうな気もしますw
具体的に何が悪いことなのかはわからないですけど、昔から人は星を見てたのですねぇw

紫寧さんは星に願いをかけてみたことありますか?
なんちゃってw
アバター
2009/02/16 23:16
彗星か・・・
こちらのお年寄りはあれが不吉な物だと思います・・・
私達は別に気にしてないけど。
見てみたいね~
アバター
2009/02/16 21:57
>べーた様
彗星は肉眼では相当厳しいみたいです><
特に都心部の人には絶対ムリでしょうw
天の川が見れるようなところなら、肉眼でも見れると言う国立天文台の報告ですので
一応URLを貼りますw
双眼鏡でも見えるらしいですが、倍率の高い(15倍以上の)双眼鏡や、口径(レンズの直径)の小さな(3cm以下の)双眼鏡は彗星を見るのに
余り適していないようです。
口径6cm程度の小望遠鏡で倍率はせいぜい20~30倍程度がベストのようです。

URLはこちら
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/
アバター
2009/02/16 21:49
>亀吉様
近所のガ・・・ じゃなくて、お子様を動員して探されるのですねw
最初に見つけた子供には、「きっと美の女神様(ビーナス)が願いを叶えてくれるよ」
とか言ってパリスの審判ゴッコでもして遊ばせて上げてくださいw
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
アバター
2009/02/16 21:46
ヤツフサさん
私が言ったのは彗星の事ね。
ルーリン彗星は最大4等星程度みたですね。(ググってみた)
こりゃ探すの大変そう。
アバター
2009/02/16 21:37
ふふふ・・・・ 望遠鏡持ってないけれど。
南の島だから見れそうかしら。

近所のガキ、総動員して探させるってのもあるかな。
アバター
2009/02/16 21:36
>べーた様
肉眼で見るのには都心部の人は不利になるのは間違いないですが、空気の状態がいい場所なら肉眼で見ている人も多いようですw
2005年に撮影したらしい人のURLを張ってみますw
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/tao/gallery/field/img/20051201venus_2.jpg
アバター
2009/02/16 21:34
>マーメイド様
見れるといいですねw
とは言え肉眼で見るのには相当天気がよくないと辛そうですw
雲の無い時を狙って探してみてくださいw

>実物を見たことが無いのでググって見ましたw
実際私の住んでいるところでは、夜になっても空気が汚れていたり、街の明かりがまぶしくて殆どの星が見れないので、昼間の金星も半分あきらめている状態です。
でも、工場地帯に住んでいる人じゃなければ、かなり小さいですが、昼間の月の様に見えるみたいです。
ぼんやりと言うより、小さくてちょんって感じみたいですよw
1番星を探す要領で探せば見つかるのかな?
アバター
2009/02/16 21:25
でも肉眼でははっきり見えないんだよねえ?
望遠鏡で見える程度?
アバター
2009/02/16 21:20
ほうほう これは素敵な情報をありがとうございます

ロマンチックなお話ですね・・・。
見れるといいな^^
アバター
2009/02/16 21:19
昼間だと、どんな風に見えるのでしょうか?
昼間の、月みたいな感じ?
自分で調べるけれど、聞いたほうが早いかと思って・・・                        横着もん。
アバター
2009/02/16 21:14
>亀吉様
鶴は千年亀は万年と言うけど、1500万年でしたか・・・
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
なんだか桁が大きい数字でよくわからないですけど、亀吉さんも見るのですねw

金星が昼間でも見れるという話で、すでにもう見えているらしいのですけど、
曇っていたり空が澄んでいなかったりで、なかなか見つけられません。
2月いっぱいは見られるそうですから、根気よく探して見ますw

あ、梅干食えば見られるかな?www
アバター
2009/02/16 21:09
次回は、1500万年後なんだってね。
幾ら、亀が長生きでも無理だから、今回見ておかないと。

金星がが昼間でも見れる~~??
小さい頃、婆さんに、毎日梅干を食べていれば、
昼でも星が見れるようになるって、云われてたけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.