雑感
- カテゴリ:日記
- 2010/06/28 22:06:56
特に買いたいテーマも無いため、筆のゆくまま気ままに書いてみよう。
昨日は日曜日は涼しいところを求めて、喫茶店代わりに利用しているネットカフェへ。ところが、みんな同ことを考えるらしく、満員で10分ほど待たされた。
マンガは、今ではほとんど購入することなく、ネットカフェでの読書が中心。
定期的に買っている作品は、次の2つのみ。
①「天上天下」(大暮維人)
ウルトラジャンプに連載されているが、内容は知っている人が多いと思うし、知らない人はウィキ先生に聞いてほしい。わざわざ難しいキャラクターポーズにチャレンジするなと、作画構図が大胆。キャラ的にはいまいち好みでないが、ストーリーも面白い。
②「マップス ネクストシート」(長谷川裕一)
「マップス」の続編。「マップス」は、銀河系全域を舞台にしたスペースオペラの漫画だが、普通、これだけ大風呂敷を広げると、ラストがご都合主義に終ってしまうのだが、きちんとまとめた数少ない名作です。これも詳しくはウィキ先生で。
この作品では更に銀河系外へと舞台を広げたが、前作を超えられるか、楽しみの作品です。
本を置くスペースの問題、マイナーな作品でもネットカフを回れば見つけられること、から買ってません。小説も合わせると1万3千冊を超えた時もあり、本と本棚のせいで同じ町内の引越しで約76万円を超える引越し代がかかったことから、以後、本をどんどん減らしています。
読み終わったときに、もう一度読みたいと思うか、自問して完全に思う本だけ残しています。もちろん、後になってから何回となく買い直すこともありますが(最高4回の記録)
「インターネットカフェ」にも、いろいろなタイプの店があります。
テレビの取材で見たのは、古いタイプで簡単な間仕切りで、個室を作っている店でしょう。1時間当たり250円位で安いです。1ヶ月で39,000円でウィクリーマンションより安いなどと宣伝をしていますが、本当にそういう人(女性も)もいます。
他には、個室でなく、オープンタイプ(テーブルと椅子)の店や個室と組み合わせたタイプ。
後は、最近多くなったタイプは個室ですが、間仕切りもしっかりとしていて、個室内もスペースが広めにとってありキレイです。値段は1時間当たり350円程度で一番高いですが、利用者も多く待たされることが結構あります。
昔ながらのマンガ喫茶があれば一番良いのですが。普通の喫茶店ですが、周囲の壁はマンガ本で埋め尽くされており、時間制限がないため、コーヒー一杯で何時間も粘れる、といっても気が引けるので追加注文しますが。(残念ながら今はありません)
狭めの密室な感じがしますが、そんなことないのかな?
76万円の引越し代ってすごいですねΣ【*゚д゚*】
うちの兄の本の量も膨大で、時々売りに行くのですが、
おやすみさんと一緒で、又同じのを買ってきてますね。何故!?と思いますw
最近はパチ○コ屋さんで読むようになって、(ちなみにパチ○コは、しません)
騒音と空気の悪さで、頭痛になって帰ってきます。
でも無料だからと言って、何回も行くんですよね…。
それはすごい……
私の場合、読み終わったらとりあえず本棚に入れ、3年以上読み直すことなく
ホコリをかぶっていた本は、資料的なものを除いて売るか捨てるかしています。
まあたいていの場合、店が買い取ってくれなくて、捨てることになるのですが……☆