Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


花の名前

 ちょうど今、庭に咲き誇っている花の名前で家人と意見が分かれました。これはマーガレットか除虫菊か?

 かたや「週刊マーガレット」とか「別冊マーガレット」とあるように、純白の可憐な花。かたや蚊取り線香の原料となる名高い虫殺しの花。エライ違いです。

 それがどうしても区別できません。

 
 【マーガレットの花】
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
 

 【除虫菊の花】
http://toyam-basi.web.infoseek.co.jp/6hana/htm/s1075.html

 さらにはこんなのも見つかりました。

 【フランスギクの花】
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/furansugiku/furansugiku.htm

 【シャスターデージーの花】
http://www.akkun.net/flower/hana-sa/shasta-daisy.htm


 どれもおんなじに見えます。www

 まあどっちでも良いのですが、除虫菊以外はみな素敵な名前です。似たような花なのですから、除虫菊だけ少し可哀想に思えます。名前は大事です。とても大事です。

 そう我楽多煎兵衛は思うのです。

アバター
2010/06/27 14:43
>ひひちゃんさん
  >実用性と引き替えの名誉の負傷的
うまい! 言い得て妙です。
あ、今は使われていないのですね、
それでは実用性の代わりに素敵な名前を差し上げたいですね。
ニセマーガレットとか、マーガレットモドキとか。 ダメカ。

>ひふーむさん
おお、そう読むんですねえ、知らなかったです。
はい、実用性重視は素敵なのですが、
今は使われていないとなると・・・・・、
ホントに可哀想です。
アバター
2010/06/26 21:54
ムシヨケギクって読むんですね~。。。

個人的にはこの、実用性重視な名前が胸キュンなのですけど^^♪
アバター
2010/06/26 21:07
私、除虫菊は育てたこと無いんですけど、見た感じほとんど一緒ですよね~。
除虫菊は、ちょっと可愛そうな名前ですけど、実用性と引き替えの名誉の負傷的な
ものだと思えば、まあいいかなあとw
こういう特殊なお花にはロマンを感じさせられます^^
でも、今は市販の蚊取り線香には使われてないみたいですねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.