Nicotto Town


ヤツフサの妄想


インドが有人宇宙船の開発計画を発表!

インドの航空ショーエアロ2009でインド初の有人宇宙船のコンセプトを発表した。

公開された宇宙船のコンセプトはソユーズ型宇宙船に似た3000kgの3人乗りで、

宇宙空間に最大7日間滞在でき、ランデブーやドッキングも可能だとしている。

打ち上げにはGSLVと言うインドで開発されたロケットの改良版を投入予定で、

打ち上げは2015年を予定している。

GSLVとはPSLVと言うロケットの改良型で、有人飛行の経験こそ無いものの、

価格の安さと安定性を誇り、インドだけでなくドイツ、韓国、ベルギー、インドネシア、

アルゼンチン、イタリア等の国の衛星打ち上げの実績を持っている。

有人飛行が成功したら、次は中国よりも早く月に行くと息巻いている。

予算はまだ正式に認可されていないが、既に834億円も開発費を捻出したとの事で、

ロシアとの技術提携をしていると考えると、中国の「神船」と同等の1200億程で

完成するだろうと予想される。

なんだか最近インドが羽振りがいいのか、ロケットだけでなく軍事予算も大幅に

増えていて、パキスタンや中国を牽制しているような気がする。

別に中国よりも先に月に行くとか、冷戦時代の米ソのようなこと言わないで、

仲良く月に行ってもらいたいと思うのだが・・・


URL
http://www.sorae.jp/030699/2834.html

アバター
2009/02/16 19:09
>なじゃ。様
インドは10年くらい前から一部都市圏がとんでもなく発展してますからねw
正直田舎に行くほど差別とかも酷いみたいですが、都市圏では才能がある人はスカウトしてくるようです。
とは言え、金持ちの息子は金持ちと言うのは、日本でもインドでも変わりませんけどね・・・
今の現状を見て、ガンジーやマザーテレサは何と言うのか聞いて見たいです。

ところで、ラビシャン・カールって誰? (?_?)
アバター
2009/02/16 11:04
インドってIT関係強いし調子こいてんだろうね。
いや、インド好きですけど。本当に好きですけど。
ラビシャン・カールとか。
その前に大昔から延々と続いているカースト制度を
もっともっと改善できて奴隷から解放して教育受けられる子供が
いるんじゃないかと。もしかしてそういう子供の中からとんでもなく
才能あふるる偉人が現れるんじゃないかと。もったいない。
中国をつついてムキにさせないで欲しいね。
「仲良く月に」大賛成。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.