一度読んでみたい漫画
- カテゴリ:マンガ
- 2010/06/25 15:21:09
マンガ、好きなのですが、これ以上本を置くスペースがないので自重しています。
が、ジャイアントキリングと聖お兄さんだけは買ってしまいます。
好きなマンガならいくらでも書ける気がするけど、読んでみたいマンガは・・・あ、そうだ、子供と一緒に見ているNARUTOの続きは気になるか。
そう言えばワンピースも雲島あたりで読むのをやめちゃったんだよな、あれ、どんどん読みたいマンガが出てきたぞ?
どっちにしても生まれて初めて面白いと思った4コマ以外のマンガがサイボーグ009だった私なので、今でも読んでみたいと思うのは少年誌または男性誌に偏っているようです。
あ、もう1個一度読んでみたい漫画、ブラック・ジャックにいくつかある単行本未収録の話でまだ読んでない奴、すっごく読んでみたい。
マニア入っていますが、こういう人間なんです。
すみません。
私は彼が初登場からどんどん変わっていく様に興味があります。
死神の化身だった彼が『俺だって医者の端くれ』と言うに至るのには毎回毎回いろんな葛藤があったのだろうな、と読み返してはいろいろ考えてしまいます。
1話があんなに短いのに、毎回きちんと読みきりで面白くて、何度も読み返してしまう。
本当にいい漫画ですよね。
単行本収録の順も雑誌掲載順とは違っていて、ドクターキリコの初登場の話なども、
かなり後まで単行本には収録されなかったりしたんですね。
ドクターキリコは初出は怖かったのに、どんどん優しくなってしまったのが残念でした。
ブラックジャック以上に共感できるいいキャラだったのに。
優秀な医師である故の、自分が天才でないことを自覚できる優秀さを持った故の苦悩と言うか、
そんなところが好きだったのですけど。
『指』実はつい先日お友達に拝見させていただいたばかりです。
その方は国会図書館にチャンピオンのコピーを依頼したそうですが、確かにぜんぜんお話が違うのに驚きました。
本当に面白いですし、間久部との関係や、BJ自体の設定もずいぶん違っていて興奮のあまり感想文まで書いてしまいました。
私ったら^^;
今度お会いできたら、ぜひBJについて語り合わせてください。
どうもありがとうございました。
手塚さんはそういうことをよくやったらしい。
私の知っている例では、「間久部六郎6本目の指」というのがあって単行本収録時は「刻印」という作品になっているが雑誌収録時の方が話が面白いんですね。
「刻印」は呼んでらっしゃるでしょうから、あの話に出てくるブラックジャックを殺そうとした幼馴染。
あの人、雑誌収録の話では指が6本あったんです。それをブラックジャックが手術してという話だったのですが、ああいう話になったんですよね。
多指症という畸形を扱ったのがまずいという判断だったのかと思いますが、全然つまらなくなりました。
もとの話は国会図書館でチャンピオンのバックナンバーでも見ないことには読めない状態らしいのですが・・・
わーい、こんなところで同好の士ミッケ♪
ぜひ今度語り合いましょう。
私は文庫版とコンビ二版と秋田書店版のミックスです。
ある時小児科に最初の2巻だけ置いてあったのを読んではまり、見つけた端から手当たり次第に集めたので^^;
それに秋田書店版だけに載っている話とか、コンビに版で初掲載、なんて話もあったんですよ。
それでも未掲載の話もいくつもあって。
私も知り合いの方にコピーしていただいたりして、のんびり集めています^^
(ずっとglycogenさんのプロフィール欄が気になってたんですよ~)
単行本未収録の話なんてあるんですね!
私も読んでみたいです(>_<)
いいなあ。
私も長男だけの頃は、たまの休日、だんなに息子を預けて漫喫でしばし至福の時間を味わったりもしたのですが、今は遠い日々・・・
漫画喫茶自体、電車に乗らないとない、片田舎なので^^;
フルタイムで働いていた頃は昼休みに談話室に抛ってある漫画類をがつがつ読みふけったものですが、今の職場には地方新聞がちんまりあるだけなので寂しいです。
月にどれぐらい読んでいるだろう・・・^^
ああ、あれって空島でしたっけ。
なんか雲がもくもくして他から間違えてしまいました。
ちなみにジャイアントキリングと聖お兄さんはモーニング系で今も連載中です。
前者は弱いプロサッカーチームの監督が主人公で、後者はイエスとブッダが主人公です。
まあジェネレーションギャップといえば、そうかな?
まさかの空島を雲島にwww
ちなみに、ジャイアントキリングと聖お兄さんは分からんとです。。
ジェネレーションギャップ?。?
近所に本屋があった頃は・・・。
ヒカルの碁とか好きだったなあ。
今度ブラック・ジャックの話でもしましょう!
少年誌といえば、ジャンプが大好きよ!=)