Nicotto Town



土鍋でご飯。


もう1年ぐらい前から
土鍋でご飯を炊いてます。

理由は一つ。

美味いからっ!!


結構炊き方は簡単です。

米を研ぐ

水(美味い水に限る)に浸して1時間以上

強火にかける

沸騰したら、弱火にする

蒸気が静かになってきたら1,2分様子をみて火を止める
(お焦げが好きな人はこの先1分強火にかける)

蒸らす。。10分後ぐらいには食べられます♪


絶対、お米は美味くないと嫌っっ!!!って人は
研ぐときにコツが。

①最初にお米を濡らす水は美味しい水で。
(うちは貧乏なので、1日以上冷蔵庫で置き水したものを使用。
水道水よりは全然美味いです。)

②研いだ後の濯ぎの水は水道水おっけ~。

③最後に炊く前に入れる水は美味しい水で。


これだけで、お米はビックリする程に美味いです♪



特上のお米をガスで炊いている実家で育った私は
電気炊飯ジャーで炊いたお米は。。。
そろそろ限界でした。。。。

(だから痩せないのかっ!!!?)

アバター
2010/06/25 23:16
尊敬~~!今度ご馳走になりに行きますヽ(^。^)ノ
あたしなんて炊飯器でいっぺんに沢山炊いて ラップで小分けして
そのつどレンジで・・・すみません・・・。
アバター
2010/06/25 22:40

えらい!!
お米は洗剤で洗わない派なんだ!!(笑)

いまじゃ御飯炊き専用の土鍋って壱万円程でうってるもんね。
今度はその中に醤油と昆布と鯛を入れて鯛めしだね
そん時は…グッグググググゥ~

アバター
2010/06/25 11:04
w(*゚o゚*)wうわぁ。手をかけてるんですね~!!
それは美味しいご飯が炊けるに違いない!!
そういや、うちも未だにガス釜なのでした。
だから痩せないのね…(-_-;;
アバター
2010/06/25 08:06
米とぎ & 炊飯には、簡易浄水(トリハロメタン・塩素除去)を使ってる。
妻は滅多にやらないので、私がやるんだけどね。

ウチの実家もガス釜だったなぁ(幼少期)。
さすがに、その後 電気釜だけど




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.