毎年このヒット商品番付を見るのが楽しみである。
今年何がよく売れているのか。流行ってるのか判断することができるからです。
ちなみにヒット商品番付(-しょうひんばんづけ)とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービス、事象といった、いわゆる「ヒット商品」を、その年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとに、ヒットの度合いを相撲の番付になぞらえて発表するランキングである。毎年年末ごろに発表され、その年の流行や経済情勢を反映する指標として使われることが多い。
<ヒット商品番付>西の横綱に3D、東の横綱はなし iPadは関脇 日経MJ発表
日経MJ(流通新聞)は16日、10年上期ヒット商品番付を発表した。西の横綱には、映画「アバター」がヒットし、対応テレビなどが続々と登場している「3D」が入った。東の横綱は空位だった。同紙では「消費回復の足取りの重さを反映してか、目を見張る実績を上げた新顔がやや少なかった」としている
東の大関は、NTTドコモが米アップルの「iPhone」に対抗して発売した「Xperia」が好調で「スマートフォン」に。西の大関は、大河ドラマ「龍馬伝」のヒットで多方面に大きな経済効果をもたらした「竜馬」だった。米アップルの新型端末「iPad」は東の関脇に、「食べるラー油」が定着した「ラー油」が西の関脇に入った。
3Dの映画ってまだ見に行ったことがないのでどんなものか行ってみたいです。iPatも気になるし・・・
手軽にトレンドが分かるので助かります。
龍馬さん毎週みてますww
思いやりの気持いっぱいの龍馬さんに惚れちゃって(^^ゞ