エンジンが帰ってきた!!
- カテゴリ:車・バイク
- 2010/06/14 23:53:20
先日SOHCエンジニアリングに出していた
SRX-6のエンジンが帰ってきました
メニューは
4mmボアアップ(660cc)
圧縮比11.0 : 1
鍛造削りだしピストン(ノーマルピストンの4分の3の重量)
ピストンをモリブデンコーティング
ピストンピンをWPC(ショットピーニングともいう)処理
スリーブ打ち換えセラミックメッキ
コンロッド交換(キャリロ製H断面 、 これもかなりの軽量)
クランクシャフト芯出し
バルブスプリングのリテーナーをチタンで作ってもらいました
とにかく 上下する重量物を軽くしてみました
これで 振動の低減 と 吹けが良くなるはずです
あとは アメリカのR/Dスプリングス社に注文した
強化バルブスプリングが入荷するのを待つだけ(3か月かかりそう)
その間に清掃して塗装して組み立ていきます
9~10月が楽しみです
重量物の軽量化にコーティング、どこまでもストレスなく吹き上がるEgになっているんでしょうね。
バルブスプリングが入荷し100%の状態に組み上がるのが楽しみですね。
めちゃレトロな基本的なチューン!!
さすがはキャブ!!
根本からやるなんて、今時の若者には解らないだろうぜ!
しかも最先端^^
で・・・いくらかかったのか・・・
もう、一生物だな^^
最新技術に一流パーツ、素直に羨ましいな
よかったですね!
すてぷ♪
良い趣味してますね!
ここまで愛でられる車がうらやましいのぅ・・
パッパーっていって・・車のコスプレして庭先に転がってたら燃料(きゅうり)もらえるだろうっぱか・・(マテ
そこまで出来ると、技術者の世界ですね~~☆