Nicotto Town



『過程』か? 『結果』か?

果たして過程の方が大事なのか? 結果の方が大事なのか?

いつも延々と論議するこの問題。
「過程も大事で結果も大事」というのが大前提なんだけど、
究極どちらか一方を選ばなければいけないとしたら
僕は間違いなく『過程』の方を選ぶ。

間違った『過程』から生まれた『結果』は
それは偶然でしかなく、いわばギャンブルみたいなもの。
そうそう偶然は続くものではないので、
いつか必ず、何かしらの破綻をきたすものだ。

正しき『過程』は、例え今『結果』がついてこなかったとしても
いつしか必ずや正しい『結果』を生むと、僕は信じている。
それは偶然などというあやふやなモノではなく、
それはもう、揺るぐことないその人自身の実力なのだ。

一見説得力のある文章だが、よくよく読んでみると、
結果も大事だってことになっちゃうんだ〜これが^^;
まあまあ、それでもやっぱり『過程』が大事だと僕は思う(笑)

アバター
2009/02/13 20:14
全く同感ですねえ~。
びっくりするくらいにっ…笑
同じこと書いちゃってるかもしれないけど、
「正しい過程」を歩んでこられないってことは
必然的に「正しい結果」をつかめないと思う。
一つでも間違えた選択をしていては
自分の思う「正しい結果」。
周りの思う「正しい結果」は
決して得られるものではないと思う。

それに、たとえ目標達成の中で間違えた過程を
歩んでしまったとしても
結果が出てから修復するよりも
断然「過程」段階で修復する方が速いし
自分の成長にも大きくかかわってくると思うから・・・

長くウチなんかの考えを語ってしまってすみません(´Д)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.