機能性第一
- カテゴリ:ファッション
- 2010/06/10 22:30:22
雨が降るような季節なので、透湿素材のジャケットとか、機能性第一に考えます(個人的には年中ですが)。
ですが、街中でいかにもな登山用のジャケットは控えています。やっぱ、適材適所ですので。
「適材適所」といえば、昔、レッドウィングのアイリッシュセッターを買いに直営店に行った時、会計の時に店員さんが「スウェードの靴で雨の中とか、水たまりとか行くお客さんがいる一方で、お買い上げいただいたアイリッシュセッターのような靴では決して行かないんですよ」と苦笑交じりに言ってた。
当時、スウェードのデザートブーツが流行っていて、アウトドアブームと相まって、売れていたようで、デザートブーツというアウトドアっぽい名称の印象と、傷が目立たない起毛ということで、かなり荒っぽい使い方をされていたようだ。
しかし、デザートという名前が示すように、水気のあるところに向く靴ではないのである。皮の裏側を表にしているだけあって、汚れごと水を吸い取ってシミを作りやすいのである。
ところが、防水性が高く、本来アウトドアにむくスムースレザーを使っているアイリッシュセッターなんかは、傷が目立つので、逆にそういうトコにはいかないようだ。
おもしろいことです。
あ、スポンジソールを使っているアイリッシュセッターみたいな靴がアウトドア向きかと言われれば、「違います」と答えますし、スーツにダイバーウォッチや多機能時計が似合わないことぐらいは、道理をわきまえているつもりです。