Nicotto Town


ヤツフサの妄想


「かぐや」のおじいさん、月の裏側に墜落!?

JAXAは10日、月探査衛星「かぐや」のリレー衛星「おきな」が12日に月の裏側に墜落する

と発表した。

「おきな」は月探査衛星「かぐや」の2つある子機の一つで、月の裏側の重力異常の観測等

世界で初めて月の重力地図を作成したりしていたが、特殊な軌道からの観測を行っていた

ので、高度が下がって月の裏側に落ちるという。

近くを観測している中国の探査衛星「嫦娥」やインドの同「チャンドラヤーン1号」に衝突を

観測してもらう予定も無く、衛星自体が小さいこともあって、落下後の撮影は困難な様だ。

ちなみに「おうな」の方はまだ健在だと思われます。


こう言う時に国際協力して色々観測して欲しいなぁ・・・

とか思うけど、よくよく考えたらよその国の衛星の墜落を観測してもメリットが無いのでしょうね。

月観測している国の方々、頑張ってくださいw


アバター
2009/02/14 15:33
>あやか様
Σ(*`・ω・´ノ)ノ ゑゑゑ...!!!
宇宙塵(スターダスト)の仕業だったのですね!
あ、宇宙塵(うちゅうじん)って言うのは、読んで字の如く宇宙の塵(ちり)ですw
デブリが人工的なものに対して宇宙塵(宇宙塵)は天然のちっちゃな隕石等ですw

え? 宇宙人だって?
ちょっと間違えましたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/02/14 14:01
きっと宇宙人に落とされたに違いないw
アバター
2009/02/11 20:01
>伊勢うどん様
伊勢うどんさんも頑張ってくださいw
今日もお疲れ様ですw
アバター
2009/02/11 19:57
とりあえず お疲れ様です。 かぐやも もうひと踏ん張りだ

アバター
2009/02/11 18:49
>dabdab様
月面基地が出来るまで待ちましょうw
今はゴミでも、月に落とした衛星は、いつか博物館に入って余生を過ごしてくれると思いますw
何年待ったらそうなるか解らないところがおミソなヤツフサなのですがwww
アバター
2009/02/11 18:36
ああ、そうやってまた、宇宙にまでゴミを増やしていくんですね・・・
なんとかならんかなぁ><;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.