Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


おいしい・まずい?


◆きっとどこかが違っている…   
  
毎日といっていいほど、コーヒーを飲む。もちろん、インスタントコーヒーでは
なく、レギュラーコーヒーだ。「毎朝」といいたいところだけれども生活サイクル
の都合上、朝より昼に近かい。。。

レギュラーコーヒーだからといって、そんなに格好いいものじゃなくって、普通
に市販されている、名前に「ブレンド」と付く、袋入りのやつだ。
昔は、マンデリンやグアテマラなんていうのを好んで飲んでたけど…。


「ペーパードリップ」による抽出方法は、今いちばん一般的なコーヒーの入れ方
らしいけど、オレもこれでやっている。
説明するまでもないけれど、三角型のドリッパーにコーヒーの粉を入れて、熱い
湯を注ぐ、というやり方である。

毎日のことだから、コーヒーの粉はもちろん、使う道具も、水も、同じもの。そして
入れる手順も同じ。湯の温度にさえも気を配っている(だいたいだけれど…)。

なのに、日によってコーヒーの味が違うことがよくあるんだ。
もちろん旨いときはうまい!。
これがあの、安物レギュラーコーヒーかと思うほどにうまいんだ。。。

でもね、あるときは酸味が強すぎ、あるときは焦げたような風味がしたり、またある
ときは、どう考えても、濃すぎる味・・・などなど。


同じものを同じようにつくっているのに、同じものができない!

なぜ、ああも違ってしまうのだろうか?。いまだに不思議でたまらない。「同じものを
つくること」のむずかしさを、毎日のように痛感させられている。

きっと、どこか単純なことが違っているだけなんだと思う。。。


こないだ入れたコーヒーは、あんまりだったので、入れ直した。























     
     
     

アバター
2010/06/06 01:20
こんばんわ♪さっきお会いしました。遊びにきました。
私は紅茶派です。紅茶も入れるの難しいです。温度、時間、気温なんかにも左右されます。
すっごいおいしーーーーいと思える時は20回に1杯あるかないか…泣。へたくそです。
アバター
2010/06/05 05:34
一応、私もたまに母からもらってコーヒーを飲みます。
でも、私の所では 両親に頼まれて私が作ると薄くなってしまいますけどね・・・
アバター
2010/06/03 07:31
>ミーちゃん さま 
あい変わらす元気そうだけど、どう?
元気がいちばんだね。。。
 
 
アバター
2010/06/03 07:22
>te-tom さま 
キリンには見えんでしょ。。。って、よくみたら、みえたきたかな・・・?
でも、「コーヒー豆柄」にみえませんかねぇ?
オレだけか___ (><) 
 
アバター
2010/06/03 07:15
ひょ~~~~~~~~~!!
アバター
2010/06/01 11:20
あ、ヒョウ柄だったんですね・・・
          てっきり、キリン柄かと。。。 www
アバター
2010/06/01 10:21
>みなさんへ
この上のアバタの背景「ヒョウ柄」っていうんですけど
ずっと前から、「焙煎後のコーヒー豆」 に見えてしかたありません!
                              _______ (´□`。) そこかよ!
アバター
2010/06/01 10:15
>まいにゃん (今後敬称略にしますね。。前からそーかも^^;) 
何もムズカシクなんかないですよww
同じことをやってるつもりでも結果は必ずしも同じじゃないってことだけで。。。
よくあることかもしれませんね。 
それじゃまた。。。ぐっにゃ~ん (^o^)ノシww
 
アバター
2010/06/01 09:45
>くぴっこ さま 
「こだわり」というなら、「昔」の方があったかもしれませんね。。。
今はただ、毎朝(実際は昼近く) の食事の一部ですから____ (^^;

日によって、違う味を楽しむってーのも考えよーによっては、「いいかも」です。。。
 
アバター
2010/06/01 09:40
>te-tom さま 
そうなんですよね。
なんでもない、レギュラーコーヒーでも、

「あれ、このコーヒーこんなにうまかったっけ?」 って

感じることもあるんですよ、もちろん。。。
そんなときはうれしくて、たまりませんです。はい~^^
   
アバター
2010/06/01 00:31
ム・・・・・・なにやらムズカシイ話・・・・・・・・・
でもコーヒーは飲みますよ^^
たまにだけど・・・・・・・・・
アバター
2010/05/31 23:26
お兄さん、コーヒーにこだわりがあるのですね(^^)
日によって違う味をこの際楽しんじゃうのもアリかと♪
アバター
2010/05/31 23:19
おいしいコーヒーって、難しいですね^^;
私なんて、毎日インスタントですが、
インスタントでも、
おいしい日もあれば、酸味がきつくて飲めないときもあります^^;
何が違うのかな? 温度?気分?体調?
一番違うのは、粉とお湯の割合なんだろうけど・・・適当に作ってるからw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.