Nicotto Town


ヤツフサの妄想


「かがやき」が消えた?

色々と話題になっていた小型衛星を沢山積んだロケットが、今年の1月23日に打ち上げられて

学生さんが作った衛星や、大阪の小さな町工場が作った衛星が話題になっていましたが、

恐れていた自体が発生してしまいました・・・

30センチ四方の大きさの、小型オーロラ観測衛星「かがやき」が行方不明になりました。

日本には隣国に配慮して超大型のレーダーはありません。

1メートル以下の大きさの物体が日本の上空35000キロメートルの上を飛んでいても

追跡できないのです。

日本でそれを追跡する方法は、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)に頼んで

レーダーで追跡してもらうしかないのです。

本来打ち上げた衛星は見失われないように自らビーコンを発信しなければならない

のですが、どうやら「かがやき」は太陽電池パネルが開かず、ビーコンが弱いらしい。

こういった超小型衛星は、自力で軌道修正して大気圏に安全に落とすことなんて出来ない

ものばかりなので、こうなってしまっては単なるデブリ(宇宙ゴミ)です。

秒速8キロメートルで飛んでいる鉄の塊は、秒速2キロの戦車砲よりも強力な破壊力を持つ

危険なゴミです。

宇宙放射線や発射の衝撃で故障するかもしれないと言うのを考えて作っているのでしょうが、

100億円する人工衛星でもこういった故障は起こるわけですから、故障した時のために

何か手立てを考えておかねばならないと思うんですよねぇ・・・

はやくスペースシャトルの後続機の開発がされないかと期待してます ><

アバター
2009/02/10 22:44
>なじゃ。様
それは怖いけどありそうですねw
でも、その前にデブリを拾う仕事をする人が出て、リサイクルしてくれることを願ってますw

僕の好きなアニメで「プラネテス」と言うのがあるのですが、スペースデブリを拾う仕事をしている男の人が主人公なんですよw
きっと近い将来デブリ屋さんが出来て、人工衛星を使い捨てしない時代が来ると信じてますw
あ、僕は宇宙酔いしそうなので、そう言う仕事はちょっと苦手かもしれませんw
なじゃ。さんはとても真面目だとおもいますよw
アバター
2009/02/10 22:37
なるほどねー・・・。
ふと、自分自身宇宙塵となって宙を彷徨っているような妄想にとりつかれた・・・・。
故障を想定にいれないままの開発発射がこのまま続いて、いつか将来
宇宙塵だらけになって、星の誕生がそうだったようにぶつかって合体して巨大化していって、
「今日の宇宙塵注意報」が各国ロケット向けに配信されている模様を
想像してみた。
真面目に論じてるところに失礼しやした。
アバター
2009/02/10 20:30
>亀吉様
頭の上のハエも追えないのは・・・
ヤツフサですw

昨日風呂掃除サボりましたw
今朝寝坊して遅刻しそうでしたw
もうちょっと頑張ろうと思います。
アバター
2009/02/10 20:20
自分の頭の上のハエも終えないのに・・・

誰のことでもありませんが。
アバター
2009/02/10 20:05
ちょwww 誤字き見逃してwww
なんか静止衛星の所がヤバイ文字になっていますが、別にエッチなこと考えていたわけではありません><
こう言う時に、コメントの書き直しが手軽に出来たらいいなと思うヤツフサでした。

orz
アバター
2009/02/10 20:02
>亀吉様
べーたさんが答えてくれてますねw
らくちんらくちんw

でも、落下するまでに結構時間が掛かるのと、その間に二次被害が出ないとはいえない事は確かです。
人工衛星を監視している全ての国が、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のよ様な超高性能なレーダーを持っているわけではないもので、地球上から他の衛星を管理していて、アメリカから衛星情報を細かく貰っているところでないと、打ち上げたロケットにぶつかるという事も有るかもしれないのです。
イランとかもロケット打ち上げてますけど、アメリカからそんなに細かく衛星の情報貰ってないでしょうから、ぶつかって大事故って言うことになる確率が1億分の1くらいは増えたということだと思いますw

>べーた様
毎度ありがとうございますw
スロットしてたらいつの間にか回答してくれてましたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そうなんですよ、またデブリになっちゃったっぽいっすよ ^^;
相対速度で同じ方向に飛ぶ衛星軌道の物体にはほとんど問題が無い小型衛星ですけど、
問題はオーロラ観測衛星なんですよ! 
実際の高度はよくわかってないんです。
精子衛星軌道なら36000kmですけど、小型の観測衛星ですから2000キロ以下と言うこともありえるざんす。
しかもオーロラ観測をしやすくするなら、赤道上を回っても観測しにくいですから、南極~北極を立てに周る地球観測衛星「だいち」と同じような軌道にあるかもしれません。 この場合、スペースシャトルや国際宇宙ステーションとは交差軌道になり、横っ腹に秒速8キロで突っ込むことになります。
まぁ、そんな複雑な軌道は値段の加減で上がらないと思いますけど、デブリになっちゃったことは否めませんです・・・
今はどこを飛んでるのでしょうか?
アバター
2009/02/10 19:40
べーたさん、昨日といい、
どうもありがとうございました。
アバター
2009/02/10 19:33
亀吉さん
>他のの惑星の生物に迷惑かけてるのかしら?
推進力を持たないので軌道を離脱して他惑星に行ったりできないので大丈夫です。
あとは地球に落ちてくるだけです。
燃え尽きますけどね。

って、人のブログで回答するな!
失礼しました。w
アバター
2009/02/10 19:28
宇宙のゴミになっちゃうわけですよね。
これに追突されたら、大変なんでしょう?
他のの惑星の生物に迷惑かけてるのかしら?
アバター
2009/02/10 19:25
えええ、マジ?
またデブリが増えてしまった。

>秒速8キロメートルで飛んでいる鉄の塊は、秒速2キロの戦車砲よりも強力な破壊力を持つ危険なゴミです
第1宇宙速度で同じ方向に飛んでいたら相対速度差は0ですけどね。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.