Nicotto Town


ケーのなんでも日記でしww♪


初ホタル見つけました^^


千葉県は、南房総に位置する「いすみ市」
そこに、ホタルの里という場所があります。
早い話が、源氏ボタルの生息地なのです。

昨日は雨、そして今日は急に晴れ!
しかも、午後から曇り
これは、夜には湿度が高く気温下がり切らないかも?
もしかして、ホタルが出るのでは・・・?
っと思い、車を走らせ乱舞するホタルの写真を想像しながら
移動、移動♪

毎年行っているくせに、うる覚えで正確な位置がわかっていないのに気付きますww
なので、記憶に残る地形をナビに照らし合わせて行きました。
迷うことなくつけたので、まぁ良しとしましょう^^
来年のために、場所を登録させておかなければ!!

川沿いにカメラと三脚担いで、ホタルを探します。

でも、なんか気温が低いな・・・?ビジターセンターまだしまってるしww
あまりにもいないので、まだ早いのかな?
でも、せっかく来たのだから…もっと奥に進んでみましょう♪

その先の分岐から川はあぜ道に続きます。
もう街灯の明かりはないので、目を慣らしながら足元に注意して真っ暗なあぜ道を進みます。
まだ徹底的に早いようですね。でもどのくらい早いとか言われてもこれくらいとか言えませんねww
 そんなこんなでひと気もなくなって、振り返った時、いました♪いましたww

 30m横のあぜ道の草陰で2~3匹、点滅しておりました^^
 近寄って、源氏ボタルを確認しました♪ 狭い範囲で葉の上を移動しておりました。

 他にも見に来た人、結構いたけど、カラ振りで戻ってしまっていますので、ここまで入り込んで見つけたのは、僕だけででしょう♪

 ささやかではありましたが、初ホタル楽しんでまいりました。

 ちなみに、飛び回ったりしておりませんので、被写体としてはNGですので撮影は、また今度ということでww まぁ、下見ですね。

 このホタル達のおかげで、あと2週間以内にもう一度来ればいいというのがわかりました^^

アバター
2010/05/24 18:28
カプリコさん

今年は、ホタルの写真を狙っておりますので

県内何箇所かスポットを押さえておきますww

あと、1~2週間で一枚くらいは撮るつもりで頑張ります^^
アバター
2010/05/24 09:00
すごい・・ホタルが見れるなんて。。

3年前に滋賀の方まで見に行った事があります。

橋の上から見てたんですけど光の連鎖が幻想的でとってもきれいでした。

ケーさんも良い写真が撮れたらいいですね^^
アバター
2010/05/24 06:13
クーさん

実は、まだ結構早いんですよーww

あと1週間ちかく後くらいでしょうか・・・ちらほら見られるのは・・・
アバター
2010/05/23 22:43
蛍ですか。なんだか幻想的で神秘的で・・・
夏ってイメージですが、もう見れるのですね。^^
アバター
2010/05/23 09:05
じぇんとるさん

今となっては
なかなか見ることができなくなってきました。
初夏の源氏ボタルに
盛夏の平家ボタル どちらもなかなかお目にかかれない現状です;;
アバター
2010/05/23 09:04
Mrsちょちょさん

そちらでは、ホタルとかいないのですか?
でも、もっと珍しいものが見られそうですね^^
アバター
2010/05/23 08:59
おぉ、すごい!根性で見つけましたねw
良いなぁ、ホタル…見たことないんですよ、私^^;
今度、チビ連れて見に行ってみたいな~とは思ってます♪
アバター
2010/05/23 07:35
ホタルですか^^
私も見てみたいw
もう一度ね~w
アバター
2010/05/23 06:24
あひるさん

写真を趣味の人間は、見つけるのが上手いのですよぉ~♪ ww

しかし、時々他力本願みたいな・・・棚からぼた餅みたいなところが多いので

あまり自慢までには至りませんがww
アバター
2010/05/23 06:21
ゆきさん

そうです、方面的にはそちらですね。
今となっては、自治体も保護するのに力を入れているようですがご苦労も多いことでしょう。
しかし、年々見える数は減っているように思えます。
いつまでも見られるよう、見る側も喫煙自粛、ペットなどの連れ込み、微細なゴミをも出さないなどの配慮が必要ですね。
アバター
2010/05/23 00:41
いやーーーん、みつかっちゃったっ^^)☆
↑蛍ちゃん

お疲れハイだw××。。仮眠しよ、
蛍ちゃん♪zz
アバター
2010/05/23 00:34
いすみ市って云うと・・・勝浦温泉のある方だったような?

あの近辺なら、生息地があっても不思議じゃないかもしれないですね。

きっと、良い時期には群れ飛ぶホタルが見れられるんだろうなぁ・・・

正に羨ましい限りであります ^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.